2014年11月15日

テレビ東京16時台の「L4YOU !」が、25日(火)「江戸東京野菜」の特集を組む。


スーパーテレビのディレクター布袋誠一郎さんが、先月の中ごろ仕事先の小金井に訪ねてきた。

江戸東京野菜で番組を作りたいという。
担当されている番組は、テレビ東京16時台の「L4YOU !」で、三越がスポンサーの奥様向けの番組のようだ。

江戸東京野菜の話を聞いて、細かい構成は考えていくというので、江戸東京野菜の歴史や最近の情勢などについて小1時間話しただろうか。

江戸東京野菜にこだわっている料理人についても尋ねられたので、何人か挙げたが、その中から考えてみるようだ。

その後、撮影は1日で終わらせたいので、1日空けてくれと云う連絡が来たので、13日のスケジュールを全部調整して空けた。






1-1.JPG

13日、朝の8時に、担当のスーパーテレビディレクターの中村益久さんとレポーターの梅田陽子さんが訪ねてきて、撮影はスタートした。

何でも、江戸東京野菜の歴史を話しながら、渡戸秀行さんと、矢ヶ崎宏行さんの畑を訪ね、最後は「南青山HATAKE」に同行して頂きたいとのこと。

野菜を収穫して、食べて、生産者の声を聞きながら、江戸東京野菜について学んでいくという構成だそうだ。


最初の圃場練馬のファーム渡戸に向かう途中、練馬大根碑に立ち寄って・・・。

上の写真をクリックする
ファーム渡戸に野菜を買いに来た奥さんにインタビュー。
おろぬきで小さい馬込三寸ニンジンを昨日買ったら甘くておいしいからと、また買いに来たという。

ファーム渡戸では、練馬ダイコンの収穫を梅田さんが行なう。
中々抜けないと焦ったようだが、見事に抜いた。
そこで、練馬ダイコンをかじったりしていた。

青首ダイコンとの比較をしたりと、丹念に撮影をしていた。

そして最後は、渡戸さんのお母さん桂子さんが作った「すずしろ汁」と、馬込三寸ニンジンの「ジュース」をご馳走になった。

続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介