昨年10月5日、番組制作会社からメールをいただいた。
何でも、石川テレビ放送で「加賀野菜×江戸東京野菜」(仮題)という番組を企画していて、加賀野菜を栽培する農家の方が東京に来て、タレントと一緒に江戸東京野菜を栽培する畑を視察するといった番組だという。
このような話は、お会いしてからにしているが、数日後、担当の方に昭島まで来てもらってお話を聞いたが、伝統野菜について真面目に考えているし、
2009年「伝統野菜サミット」が金沢で行われた時に、加賀野菜の関係者にお世話になったことから、協力することにした。
番組は昨年 12月27日に放送されたとして、DVDが送られてきた。
番組は「ロバートのかがやきマルシェ 加賀野菜×江戸東京野菜」と云うもので、
人気お笑いタレントの、ロバート(山本、秋山、馬場のトリオ)が、伝統野菜のトップブランド「加賀野菜」の生産者がライバル「江戸東京野菜」の畑を視察と云っていたが、お互い地域食材だからライバル関係にはない。
加賀野菜の源助大根栽培の第一人者松本充明さんが、江戸東京野菜の生産現場を見にやってきた。
上の画像をクリツクする
11月2日に開催される、東京都農業祭に来れば、秋の江戸東京野菜が撮影できると案内したら、雨の中、制作会社のディレクターがみえて熱心に撮影をしていった。
続きを読む