2014年11月25日

「全国 ねぎサミットin ぐんま下仁田 -2014-」に出かけて、「下仁田ネギ」の歴史を学ぶ。


フードジャーナリストの向笠千恵子先生(江戸東京野菜コンシェルジュ育成協議会顧問) が基調講演をする「群馬県すき焼きシンポジウム」が11月23日に群馬県下仁田で開催され、その後、「すきや連」の定例会が同地常盤館で開催されることは、8月に開催された伊勢の地で伺っていたが

下仁田では前日から「全国 ねぎサミットin ぐんま下仁田 -2014-」も開催されるというので、T時間早く家を出た。

ねぎサミットの会場は、上信電鉄下仁田駅に隣接した、広大な吉田製材跡地に、全国18産地を集めて、盛大に行われていた。
2日目なので会場のステージでは、シンポジウムが行われていた。




1-1.jpg


レンガ造りの建物は、繭商人が繭を保管した「下仁田倉庫」と云われているもので、今回は「世界遺産史跡荒船風穴・ジオパーク展示」をしていたが、

入り口近くに「新版下仁田ネギ」(下仁田自然学校文庫7)のご本が販売されていた。
250円と云う価格にどんな内容かと手に取ると、

T、ネギの原産地、U、ネギの来歴と古文書、
V、種名、学名、品種、
W、古文書等にみる下仁田ネギ、
X、文書、作品、礼状等と下仁田ネギ、
Y、下仁田ネギ、

80ページだが内容は濃い。


上の写真をクリックする
何と、販売していたのが、著者の里見哲夫先生ご本人だった。
里見先生の、プロフィールをみると、地元の中学校の校長、下仁田町教育長を歴任されている。
良い方との出会いがあった。

こちらの素性を明かして、サインをしていただいた。

里見先生所蔵の元禄時代の「農業全書」巻四葱を詳細に解読掲載している。

昨年の11月23日に発刊されたもので、先生の最新の研究内容が掲載されてい、特に、歴史を次代に正確に伝えようと「文献等の誤記載について」も指摘するなど、先生のお人柄がしのばれるご本だ。



2-1.JPG

会場では、シンポジウムが行われていた。

南部太ネギ(青森)、白神ネギ(秋田)、平田ネギ(山形)、
阿久津曲がりネギ(福島)、境のネギ、レッドポアロー、
坂東ネギ(以上茨城)、上州ネギ、やわらかネギ、下仁田ネギ(以上群馬)、
越谷ネギ、深谷ネギ(以上埼玉)、あじさいネギ、矢切ネギ(千葉)、
やわ肌ネギ(新潟)、越津ネギ(愛知)、徳田ネギ(岐阜)、
九条ネギ(京都)、岩津ネギ(兵庫)、


の生産者代表がステージ上で話していたが、時間がなかったので、何県かの産地の話を聞いて、各県ブースに移動した。




3-1.jpg

下仁田ネギのブースは、地元だけに広いスペースをとり、厳選したネギが並んでいた。
下仁田ネギには、中ダルマ系、ダルマ系、西牧ネギ系、の三つの系統があるそうだが、各種が並んでいた。

里見先生に伺うと、ブランド化を進めているが、固定種を守りながら、知名度を高めてと云うブランド化だそうで、心強い限りだ。




4-1.jpg

越谷ネギのブースの前に「扇ねぎ」が展示してあった。
東京では、千住ネギの「大束まるき」が、奉納されたりするが、扇の形にするのは初めて見た。
いずれにしても生産者の美学だ。

上の写真をクリックする
担当者が声をからして、残り少なくなった越谷ネギを売っていた。




5-1.JPG


上の写真をクリックする
深谷ネギは、キャラクターが人気をさらっていた。
一緒に写真を撮るのに行列が出来ていた。

深谷ネギについては、深谷でサミットが行われたときに作られた、資料を紹介したことがある。




6-1.jpg


群馬県富岡市のやわらかネギ、兵庫県朝来市の岩津ネギ、秋田県能代市の白神ネギ、愛知県江南市の越津ネギ、京都市の九条ネギ




7-1.jpg


茨城県城里町のレッドポアロー、山形県酒田市の平田赤ネギ、福島県郡山市の阿久津曲がりねぎ、
岐阜県岐南町の徳田ネギ、江戸時代後期、美濃国羽栗郡徳田村(現、岐南町)の飛騨・美濃伝統野菜とあった。





8-1.jpg

会場は、すごい人出だった。
聞くところによると、普段は全国どこにでもある静かな町のようだが、今日ばかりは、人であふれかえっていた。




9-1.jpg

下仁田かつ丼の会が店を出していた。伝統のカツ丼だそうだ。
かつ丼と云っても卵でとじていない。
とんかつに、醤油味のタレがしみ込んでいる。

食べていたら。
同会のメンバーが、「下仁田かつ丼、完売しました、ありがとうございました !」と大声を出していた。

上の写真をクリックする
会場では、各県のブースを回って、焼ネギをあちこちで食べたから、食味の違った下仁田カツ丼は美味しかった。


群馬すき焼サミットは、ここから

すきや連例会はここから





posted by 大竹道茂 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国の仲間の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック