2014年12月27日

「東海道品川宿なすびの花」の意見交換会が、天王洲第一ホテルで開催された。


北品川商店会で実施されているまち興しは、「東海道品川宿なすびの花」(大塚好雄会長)が主体的に展開してきたが、
「品川蕪品評会」を21日、24年度活動の集大成として品川神社境内でが盛大に開催された。

同会では、都合のついた協力者を招き、次回に向けた意見交換会を、品川区天王洲の天王洲第一ホテルシーホートで開催した。






1-1.JPG

矢濱周哉総支配人に迎えられて、エレベーターで28階、「鉄板焼き天王洲」へ。遠く、レインボーブリッジを眺めながらとなった。

出席者は、地元品川区の伝統野菜「品川カブ」の普及に尽力されている、地元各町会の高橋宏幸会長、戸川五郎会長、山口高夫会長、

江戸東京野菜コンシェルジュの、上原恭子さん、福島秀史さん、田代由紀子さん、
東京シシテイ青果のOB、野田裕さん、日本緑化土木の名取正人課長が招かれた。


2-0.JPG

上の画像をクリックするとリンクする。
品評会の前日20日22時からの、BS−TBSの「ひとまち紀行」で、「一度はこの世から無くなってしまった江戸野菜。だが現在復活させた八百屋さんの奮闘記」として、
タイムリーに大塚さんと品川学園の取り組みが紹介されていた。






2-1.jpg

寒鰤のカルパッチョ

上の画像をクリックする。

煮鮑(左上)
 寒鰤のカルパッチョ(右下)


21日の早朝NHKで「天王寺かぶら」を紹介していたが、、揃いが悪いから端から順に収穫できず、一つひとつ選んで収穫すると、江戸東京野菜の品川カブと同じように伝統野菜栽培の難しさを紹介していた。

テレビの話では、大塚さんの人柄を表した番組がある。
3・11当日の事だ。
大混乱だったあの日、お台場から歩いて神奈川方面に帰る、帰宅困難者に店の前で温かい「なめこ汁の炊き出し」を行った。
「なめこ汁」で救われたと、一人の女性がブログに書いたことから、テレでも紹介され、たまたまその番組を見て私も感動した。





3-1.JPG

「鉄板焼き天王洲」の柿下力シェフのパフォーマンスを楽しみながらお料理をいただいた。

上の画像をクリックする。
鉄板が広いので、もうひとり加藤正春シェフも。

神戸ビーフは、チャンピォン牛の肉だとか。
写真は撮らなかったが、店の入り口に数頭の牛の個体番号が表示してあった。





5-1.JPG

上の画像をクリックする
写真上左から高橋会長、戸川会長、大塚会長、山口会長

品川カブによるイベントは、北品川商店会の活性化(まち興し)のために大塚さんが始めたことで、最初は地元の台場小学校、小中 一貫校伊藤学園から始まったが、口コミで希望校が増えていき、現在は大塚さんが栽培指導に、区内の幼稚園や小学校、児童センターなど、20数校にタネを配り出向いている。

今回、八潮児童センターが銀賞をとったが、栽培している区内児童センター(八潮、東大井、滝王寺、中原、大井倉田、旗の台、富士見台)が、2月に品川汁、品川カブを使ったピザ作りを行おうという、計画があるそうで、上原さんがレシピを聞かれたという。






4-1.jpg

上の画像をクリックする
目の前で作ってくれたガーリックライス。
サラダに、スイーツ。


会場では、東京シティー青果のOB野田裕さんが、展示された江戸東京野菜の説明を行ったというが、臨機応変な対応をいただいた野田さんに感謝で、ただ展示しているのでは意味がなく、次年度に繋げていかねばならない。

会場では、何人もの方と名刺交換をしたが、黒光商事の佐藤大樹係長、中村順さん、久保田駿さんもそうで、
学校給食用の食材を納入しているが、江戸東京野菜を欲しいという学校が増えていると云っていた。

野田さんは、会食をしながら、これまでの東京シテイ青果の取り組み、江戸東京野菜との出会いや、品川カブを大塚さんに紹介したいきさつなどを、福島さんに伝えたようだが、

福島さんは、江戸東京野菜コンシェルジュが実施する「伝統野菜は、長老に聞け!」の講師にお願いしたい方だと・・・・・。

品評会のご挨拶でも申し上げたが、品川カブを栽培している学校やグループを幅広く全都的に受け入れている、大塚さんの姿勢に敬意を表したい。

昨年に続き、文京区立青柳小学校が、この品評会を目指して出品。今年は品川カブが伝わった北区滝野川から、北区立稲付中学が「滝野川かぶ」として参加した。(同校ブログ21日と22日に掲載)
このように、品川カブの栽培が、大塚さんの普及努力により、多くの方々が品川カブに注目し栽培している。
今後このような方々が、この品評会を目指して栽培し出品してくれるようになるものと期待している。




posted by 大竹道茂 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川カブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック