2015年02月06日

2017年新春、 江戸東京野菜コンシェルジュの新年会リポート


2017年の江戸東京野菜コンシェルジュの新年会は、東京の食材にこだわる押上「よしかつ」で1月24日に開催された。

26日から28日までの3日間、高知県に行く予定があったので、その準備や、講演に伴うパワーポイントの作成、又、その間のブログ原稿作成など、結構忙しかったので、24日の新年会の報告は遅くなってしまった。




キewewチャ.JPG

今年も会場を提供してくれた、よしかつの主人佐藤勝彦さんは、コンシェルジュ資格講座の講師をお願いしているが、昨年は、「江戸東京野菜COOKING BOOK」を発行し、江戸東京野菜の普及に尽力してくれた。

コンシェルジュの皆さんも、立場々で活躍されている活動の報告、情報を提供し、又情報を吸収して、活動に参考にするなどの場として、集まってくれた。



2-1 (2).JPG

江戸東京野菜コンシェルジュ育成協議会が、1月1日からNPO法人江戸東京野菜コンシェルジュ協会として、スタートしたことを、納所二郎理事長が、開会の挨拶の中で述べた。

NPO法人としてスタートした背景には、コンシェルジュ資格を取った方々も多くなってきたことから、育成協議会から発展してNPO法人の協会にして組織としての責任を明確にしようと云うもの。

同店には、納所理事長が揮毫した墨痕鮮やかな「江戸東京野菜」の軸が掛けられていた。






3-1.jpg


早速、佐藤さんが、当日のメニューを説明した。

上の画像をクリックする
とりあえずビールは、練馬産の金子ゴールデンビール

右から、黒豆煮(日の出産)、
東京軍鶏のスモーク(しんとり菜・田無産、海苔・神津島産、東京軍鶏・青梅産)、

漬け物(下山千歳白菜・三鷹産、品川カブ・田無産、高倉大根・八王子産)






4-1.jpg

カルパッチョの盛り合わせ

上の画像をクリックする
すずき(江戸前・富津産)、金目鯛(神津島産)、奥多摩ヤマメ(奥多摩産)。
ハーブ塩(伊豆大島産)、レモン(青梅産)、椿油(利島産)、
オリーブ(立川産)、ワサビ菜(葛飾産)、ムラメ(足立産)





5-1.jpg

上の画像をクリックする
江戸東京野菜・東京地場野菜の盛り合わせ
馬込三寸ニンジン(練馬産)、亀戸大根(江戸川産)、プチヴェ―ル(田無産)、
スナップエンドウ(田無産)、オーロラソース(日の出ケチャップ、町田卵マヨネーズ)





6-1.jpg

各テーブールでの情報交換は活溌に行われた。






7-1.JPG


「都内初のワイナリーが練馬に出来た」と報道する新聞記事をメールで佐藤さんに送ったら、
早速、手に入れたというから、ソムリエの資格を持つ佐藤さんならではのネツトワークだ。

上の画像をクリックする
このワイン、元東京都農業試験場の芦川孝三郎場長が、巨峰から栽培育成した大粒の種なし葡萄「高尾」を使っている。
練馬ではもぎ取り園などで栽培している高級葡萄だ。

東京では醸造認可が無理と思われていた酒類製造免許も取れた「東京ワイナリー」がそれで、東京の食材にこだわる店には欠かせない逸品だ。

東京23区内に唯一ある酪農家小泉牧場の隣にある同ワイナリーは、練馬に行くときは近道だからよくその前をよく通るが、まだ寄っていない。
その内に挨拶に行こうと思っている。






8-1.JPG

お互いの活動成果を話し込むと、時間がたつのを忘れてします。






9-1.JPG


上の画像をクリックする
滝野川ゴボウの丸太揚げ、
東京ネギ天
キャベツ(青梅産)、拝島ネギ(昭島産)、胡麻(瑞穂町産)、玉子(町田産)、





11-1.JPG

1人ひとりが、活動状況を報告されたが、ここでは生産者達を紹介する。
田無の矢ヶ崎宏行さんの野菜が料理された。

上の画像をクリックする
写真左から、JA東京中央会で、江戸東京野菜担当の水口均さん、三鷹江戸東京野菜研究会の冨澤剛さん、元東京シティ青果の野田裕さんは江戸東京野菜を市場サイドから支えてくれた。
今年は、「伝統野菜は長老に聞け!」で、お話をしてもらう予定だ。
写真右下は、田無のブァーブ生産者「新倉ファーム」の新倉大次郎さん。





12-1.JPG

Monjya 赤と黒
赤  立川トマト(立川産)、紫キャベツ(三鷹産)、ソーセージ(東京X)、

上の画像をクリックする
黒  イカ(江戸前)、キャベツ(青梅産)

黒ソース焼きそば
 後関晩生小松菜(田無産)、豚肉(東京X)、紅ショウガ(八王子産)

今回は、多摩地区の参加者も多かったことから、12時から始まったが17時に失礼してきた。
佐藤さん、お世話になりました。
posted by 大竹道茂 at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | コンシェルジュ協会事業
この記事へのコメント
大竹先生

料理人の石井です。
思わずこの記事を見てコメントさせていただきました。
凄すぎる!!!
全部、東京産じゃないですか!!!
面白すぎるし、凄すぎます!!
うらやましい!!
こんな料理素敵ですね。
次回は是非参加させてください!!
Posted by 石井 at 2015年02月06日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック