2016年03月04日

ドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の八王子上映会が北野市民センターで開催された。


ドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の八王子上映会が27日、多摩・八王子江戸東京野菜研究会(代表福島秀史氏) が主催して、京王線北野駅前の北野市民センターホールで開催された。

東京の伝統野菜を次の世代に伝えていこうという、江戸東京野菜コンシェルジュのバイブルと云ってもいいドキュメンタリー映画だ。

東京でこの映画が初めて上映されたのは2012年4月21日、下高井戸シネマで、
初めて見たときの感動は、今も忘れない。




1-1.JPG

上の画像をクリックする
今回、上映を企画した同会の石川敏之さん(4期江戸東京野菜コンシェルジュ) が、会場を押え、関係機関との折衝、開催チラシの作成にあたるなどして開催にこぎつけた。

渡辺智史監督も山形から駆けつけてくれた。



2-1-1.JPG

市民センターホールの会場にどのくらいの方々が来てくれるか、主催者の皆さんも心配されていたようだが、141名の方々が集まってくれた。

その内、8割が、八王子市民で八王子での同会の活動が認知されてきていることがうかがえる。

「よみがえりのレシピ」は、何度見ても、見るたびに新しい思いが生まれる。

映画の上映後、15分の休憩を取ってトークイベントになった。
石川さんの司会進行で、渡辺監督と福島代表に私の3人でのトークショー。

かつて、渡辺監督から頼まれて、東京渋谷のユーロスペースで、渡辺監督とのトークショーを行ったことがあるが、

会場の空き時間が残り15分だったかで、渡辺監督の質問に答える形で、江戸東京野菜の現状について、話しただけで、「よみがえりのレシピ」について話す時間がなく、心残りで、ずーと気になっていた。

今回は、1時間20分で、十分な時間を取ってもらった。
八王子市民の皆さんに江戸東京野菜の魅力をお伝えする機会として、いくつかの事例を紹介した。
最近の、早稲田ミョウガの発見やミョウガタケを新宿区立小学校の給食で使われたこと。

千住ネギの種を守ってきた「葱善」の田中庸浩社長の話。

種を伝える授業をしている第五砂町小学校の授業と、

後輩たちに栽培のプレゼンをする八王子市立みなみ野小学校の事例を紹介した。

最近では、鎌倉の飲食店から、伝説の大根を探して欲しいとの依頼に応えた話も付け加えてた

福島代表も、同会の活動について紹介し、一緒に活動を展開しようと呼びかけた。
会場では、同会の八幡名子さん(5期 江戸東京野菜コンシェルジュ) がVTRを回して、記録していた。

会場には、江戸東京野菜コンシェルジュの水口均さん、中山るり子さん、河原井靖子さん、内海悦子さん、御苑の本荘暁子さん、写真家の高橋淳子さん、葱善の田中庸浩社長と米本昌喜さん、鎌倉からも、さとうえださん、鈴木義朋さん、御園真倫子さん、八王子市教育委員会の安齊祥江主査、東京都立南大沢学園の小池弘志先生、川口エンドウ普及プロジェクトの高野重春さん、草木弘和さんも来てくれていた。





3-1.JPG

当日は、多摩・八王子江戸東京野菜研究会が、この時期の江戸東京野菜を集めて、会場フロアで販売を行った。

上の画像をクリツクする
西東京市の矢ヶ崎宏行さんが栽培した「亀戸大根」と「伝統小松菜」「しんとり菜」

のらぼう菜は、福島代表がのらぼう菜の産地、あきる野市の五日市ファーマーズセンター「あいな」に並んで購入してきたものと、小平市の宮寺光政さんが栽培したものが並んだ。

また、練馬の井之口喜實夫さんが栽培する早稲田ミョウガの「ミョウガタケ」。

そして、昨年発見された浅草の葱商「葱善」の千住ネギが並んだ。

当日は、高倉ダイコンを栽培する農家・立川太三郎も早くから来て江戸東京野菜を並べるなどお手伝いをしていたが、種採り用に取ってある高倉ダイコンを展示用に持参された。





4-1.JPG

映画が終わっての休憩で、残っていた江戸東京野菜は完売した。

映画の中でも、在来作物を食べる人々の笑顔が写しだされていて、山形大学の江頭宏昌教授やアルケッチーノの奥田政行シェフの話も説得力があった。

上の画像をクリツクする
江戸東京野菜も、食べることで次代に伝えていかなければならないことを知るのだ。

多摩・八王子江戸東京野菜研究会では、昨年の「高倉ダイコン食べつくしの集い」に次いで、大きなイベントを成し遂げた。
ご苦労様でした。

会場では、「風の畑」の依田賢吾さんと安田弥生さん、昭島市玉川町の鈴木朋博さん、NPO法人地産地消を考える会の月岡美和さん、の皆さんと名刺交換をさせて頂いた。


5-1.JPG

当日、福島代表が作成した、会の紹介チラシを、来場者に配っていた。
上の画像をクリックする



posted by 大竹道茂 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子の伝統野菜各種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック