2016年11月16日

三國清三シェフの「レジオン・ドヌール勲章シュバリエ」受章を初め、数々の披露パーティーが帝国ホテルで開催された。


先週、三國清三シェフの「レジオン・ドヌール勲章シュバリエ」受章、「東京ブランドアンバサダー」就任、ならびに出版記念などの、披露パーティーが帝国ホテルで開催された。

江戸東京野菜コンシェルジュ協会をはじめ、江戸東京野菜を栽培する生産者にもご案内をいただいたことから、三國シェフの若き日の修行の場に伺った。

三國シェフは紋付の羽織袴の正装で、お嬢さんの珠杏さんとで皆さんをお迎えしていた。




1-1-.PNG

昨年の9月18日に、フランス国家名誉軍団 国家勲章「レジオン・ドヌール勲章 シュヴァリエ」を受章したことは、今年の1月に家庭画報に掲載され、当ブログで紹介している。
また、「東京ブランドアンバサダー」に就任したことも、今年のお正月に当ブログで紹介していて、お祝いは何時やるのかと思っていた。

8月、オリンピック・パラリンピックが開催された、リオの選手村や厨房の視察も終え、

4年後へのリーダーシップと、飛躍を誓ったパーティと受け止めた。

上の画像をクリックする
来場者への感謝の言葉とともに身内のことも・・・・。
現在、慶應義塾大学大学院に通う娘の珠杏さんが経営者として後を継ぐことになったと、披露した。
昨年だったか、ラーエ・ミクニでサービスの仕事を手伝っていた時紹介された。





2-1.PNG

開会にあたり、フランス国歌をテノールの北嶋信也さんが、
国歌君が代を、ソプラノのオペラ歌手・鈴木慶江さんがうたった。

上の画像をクリックする。
お祝いの言葉は、安倍晋三総理夫人の昭恵さんが・・・。
フランスからは、ティエリー・ダナ駐日大使が・・・・。





3-1-1-2-.PNG

乾杯の発声は、キッコーマン名誉会長の茂木友三郎氏により行われた。

上の画像をクリックする。
乾杯の後、しばし森田梅泉さんの篠笛の演奏になり、来場者はお料理を取り囲んだ。

山下泰裕さん(ロサンゼルスオリンピック 金メダリスト)もステージに上がった。
司会は北海道出身の人気アナウンサー






4-1-1-5-6-.PNG

上の画像をクリックする
司会者に目配せして、ステージに上がり、写真を撮ったが、お客様は1600人と云うからすごい。





5-1.PNG

渡辺謙さん、南果歩さん(俳優)夫妻。

上の画像をクリックする
栄監督(全日本女子レスリング)、川井梨沙子選手(リオ金メダリスト)
山中慎介選手(WBCバンタム級チャンピオン)
、 
吉田義人選手(7人制ラグビー サムライセブン代表)
ライオネス飛鳥選手(女子プロレスラー)
徳光和夫さん、細川たかしさん、津軽三味線

写真を撮れなかった方もいたが、三國シェフとのトークも楽しかった。





6-1.PNG

会場中央のテーブルに。皆さんが集まってきた。

上の画像をクリックする
写真右は、左から押上「よしかつ」の佐藤勝彦さん、生産者の渡戸秀行さん、東京の食材を積極的に使っている三國シェフのお祝いに、武田直克さん(安全安心担当部長)も駆け付けた。

写真左は、これまで体調を壊して休んでいた木村重佳さんは、回復したと会場に顔を出した。
木村さんは、フランスの大統領が国賓として来日したときに、伝統小松菜と金町コカブを出荷したことは、当ブログで紹介している。

0001.jpg

国分寺で江戸東京野菜を栽培している小坂良夫さんは、後継者の知儀さん、千鶴さん夫妻と孫の豊生君とで駆け付けた。


10-1-8-9.PNG

当日、お土産として出版記念の
「食の金メダルを目指して」が入っていた。
詳細は後日紹介する。


posted by 大竹道茂 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國シェフと江戸東京野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック