2017年03月22日

春の三連休は、浦安、鎌倉、横浜と出ずっぱりだったが、お天気も良く結構楽しめた。


先日、鎌倉市関谷の永田克己先生から、山森金雄さんの畑で、鎌倉大根の花が咲いているとの情報をいただいていたので、確認しておきたいと、日曜日に出かけた。

日曜日は、出雲おろち大根を育成した島根大学の小林伸雄教授が、14時に鎌倉の福来鳥を訪ねてくることになっていて、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていた。

その前に、山森さんの畑に行こうと「鎌倉だいこん未来研究クラブ」の井出朋子さん(アグリビジネスコーディネーター)にお願いし、13時に大船で待ち合わせをして、車を出してもらった。





1-1-5.PNG

しばらく雨が降っていないので、畑はブカブカの状態。

上の画像をタップする
山森さんは、10数種類の大根を栽培しているが、この時期は畑には何もない。あるのは、鎌倉大根だけが数株、大きな株となって花を咲かせていた。

まだ莢はつけていないが、ネットを張っていただくようにお願いする。






2-1-1-2.PNG

息子のところの孫が、志望の中学に入った。
息子の嫁のご両親も招いて、春分の日、
横浜中華街で入学祝いをすると云うので久しぶりに行ってきた。

丁度、中華街「関帝廟」のお祭りで、店の前も賑やかだった。

上の画像をタップする
彼女は、チアーリーデングをやってきた体育系、
初めにお礼と感謝の言葉を述べたが、
落ち着いてしっかりした口調は、頼もしかった。






3-1.PNG

連休の始め土曜日は、東京ディズニーランドに行ってきた。

娘のところの孫は指導教諭に恵まれて、
昨年、東京都中学校吹奏楽コンクールで金賞を受賞したメンバー。

ディズニーのオーディションも通り、
今回、憧れのステージ
ディズニーランドのシアターオーリンズにゲスト出演、
エレクトリカルパレードファンファーレ、

そしてディズニーの名曲たちを、
懐かしのデキシ―ランドジャズにのせて、
笑顔いっぱいに演奏していた。
posted by 大竹道茂 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック