なにわ野菜の勝間南瓜は7月21日に、難波りんごさんが、ご自分で栽培したものを送ってくれたが、その時に私が栽培している勝間南瓜も紹介したが、うどん粉病がひどくなったところだった。
台風10号が勢力を強めて、明日は西日本に大接近するという13日に様子を写真に撮った。
午前中は小雨が、梅雨明け後初めて降っていた。
8月13日
メインの勝間南瓜は、雨に打たれていた。
上の画像をタップする
蔓の先の方では、一つ実をつけていた。
うどん粉病が発生していたので、葉には薬を散布した。
上の画像をタップする
幾つも実をつけているが、楽しみだ。
メインの勝間南瓜は順調な生育をしていた。
上の画像をタップする。
暑さに伸びた葉もぐったりだが、雌花がついていた。、
雌花が受粉しなかったのが、色が変わってきた。
うどん粉病の葉を避けてメインのカボチャ撮ろうとしたら、
うどん粉が果実についてしまった。
上の画像をタツプする
雌花が咲くころに雄花が咲かなかったようで、枯れていた。
連日の暑さの中で、色づき始めた。
上の画像をタップする
うどん粉病対策は薬を散布していたが、広がりを見せていた。
大きくなる前に果肉は熟してしまった。
上の画像をタツプする。
蔓の先の方には、果実をつけていたが、
雄花の花粉をついているのかは定かではない。






