2023年07月25日

自宅裏で栽培した滝野川ゴボウの種を取り出した。


滝野川八幡神社で滝野川カブの栽培をしているが、昨年の5月に
間引きをした、
滝野川ゴボウを持ってきて自宅の裏に定植したが、

それが、今年の春に芽を出し、花を伸ばしてきたことは、
瀧野川八幡様と同じ。





1-1-.JPG

昨日、枯れた花から種を取り出した。

上の画像をタップする



5-22.JPG

5月22日、八幡様より遅れて芽が伸び始めた。

上の画像をタップする
6月15日には、花芽に合わせて、茎が伸び切った。
瀧野川八幡様のゴボウは、太いゴボウだったので、
大きな花が付きました。

しかし、間引きしたゴボウは、
定植してもあまり大きくならなかった様で
今年になって、花芽を伸ばしたが、
ゴボウが大きくならなかった分、
八幡様に比べると成長か遅れている。





7.18.JPG

7月18日には成長と受粉が終ったようで枯れて倒れた。

上の画像をタップする
6月27日、ピンクの花(咲いている花)と、受粉して花が茶色に
変わったものも目立つ。
そして1か月、最初の写真に戻る
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック