亀戸大根は、春一番に市場に出てくる大根だから、江戸っ子は
競って買って食べたことを、親しい仲間に自慢をしたと云うしろもの。
茎まで真っ白で、日本中を探しても他にはない綺麗な大根だ。
上の画像をタップする
地元の第一亀戸小学、第二亀戸小学校、香取小学校、水神小学校には、亀戸大根の出前授業をおこなった。
亀戸駅ビルのアトレや、JR亀戸駅、東武亀戸駅でも栽培している。
3月10日には、栽培している学校などが参加して、亀戸香取神社で
収穫を祝う福分け祭りが執り行われる。
田中さんが ”亀戸大根が手に入ったので調理してみました♪” と
お料理の写真を掲載した。
炊き合わせ、
茎の白さが美しく感激しました。
ストーリーを知ると食材へより愛を持って料理ができるなと
感じましたので、お恥ずかしいですがシェアさせていただきます。
油揚げ、豆腐、お肉で炊き合わせ
上の画像をタップする
江戸っ子の好きな三白、大根、豆腐を白米で食べる、美味しそうだ
浅漬けは、茎の白さを引き立てて、江戸っ子が自慢するだけある。
美味しい!
どれも歯応えがよく、味もしみやすく美味しかったです^_^
「お酒が飲みたくなる」とか、「大根のきんぴらは珍しい」
「参考にさせてもらいます」との12期の仲間の反応があった。






