2024年04月03日

目黒川河岸を開花した桜を探して歩いたが、中目黒交差点際に満開の彼岸桜を見つけた。


目黒川河岸のさくらはまだ早かったと、報告をした。

さいかち橋まで来たところで、駒沢通りと山手通りの、中目黒交差点の
方を見ると、中目黒オークラビルの前に満開の彼岸桜が見えた。



1-1-.png

通行人が盛んに写真を撮っていた。

上の画像をタップする。





2-1.png

交差点の所に実相山正覚寺かある。
5歳の時に、正覚寺の境内にあった二葉幼稚園に通っていた。
当時は下目黒三丁目に住んでいて、空襲の焼け跡が残る山手通りを
バスケットにお弁当を入れて1.8キロを歩いて通っていた。

上の画像をタップする






3-1-1.png

正覚寺の説明板にある「仙台伊達騒動」三沢初子の銅像が当時、
幼稚園の入り口近くにあった。
今は忠魂碑の脇に移されていて、同寺には初子の墓地がある。

上の画像をタップする
実相会館本館の裏辺りに二葉幼稚園があったが、現在はない。
幼稚園跡は駐車場になっていた。






4-1-.png

布袋尊の石像があるが、七福神巡りには関わっていないようだ。

上の画像をタップする






スクリーンショット 2024-04-03 084427.png

間近に日蓮上人立像

上の画像をタップする
境内に橋本牧場畜牛供養塔があるが、それによると
「明治中頃から昭和初期にかけて、数多くの牧場があった」とある。

大政奉還で大名が国元に帰ったために、下屋敷等が空き地になり、
牧場が作られたもので、都心の牧場が移ってきたものもあり、
周辺が都市化すると、目黒から世田谷などに移っていった。


しばらく境内で幼い頃の思い出に浸っていたが、中目黒駅から
渋谷に出て、西武新宿から帰宅した。10.382歩だった。
posted by 大竹道茂 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農のある景観と環境
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック