今年6月の末に、八王子の濱中洋子さんから、農の生け花の創始者、
横井友詩枝先生の墓参りに誘われたが、先約があっていけなかった。
近くに行くことがあったら、お参りをしてこようと思っていた。
それが、小金井市立南小学校に行った折、東八道路の小金井リハビリテーション病院前で下車したが、その南側が多磨霊園で、
そこの信号を渡ったところが、バス通りになっていた。
横井家の墓地は、都立多磨霊園、6区1種12側12番
同行してくれた松嶋理事が、地図を見て、暑い中右だ、左だと云って
見つけてくれた、
京王のバス停では「霊園南七号地」が最寄りのバス停。
上の画像をタップする
鉄平石の自然石に掘られた「横井家之墓」。
上の画像をタップする
道路の真ん中にある緑地帯から撮る。
墓碑にある横井時敬は、東京農業大学初代学長。
農の生け花の横井友詩枝先生は、時敬学長の長男利直博士の奥様。
私も2000年に、国分寺で開催されたイベントでご挨拶をしていて、
ご高齢(88歳)だったので車椅子で見えていた。
上の画像をタップする
お参りすることができた。
京王バスで、武蔵小金井駅南口行に乗車した。






