2025年06月06日

瀧野川八幡神社のミツバチ、分峰の瞬間です。2回とも動画が撮れました。


滝野川ゴボウを栽培している瀧野川八幡神社から
養蜂をしている渡邉和嘉理事に相談のあった日本ミツバチ。
今年4月22日に初めての分蜂があったことは、紹介した。

6月4日の早朝、二つ目の箱に分蜂したと、滝野川ゴボウの
LINEに掲載された。
二つ目の巣箱は、4月まで榊の下に置いてあったが、入らず
本殿横に移動していた。






上の画像をタップすると動画


わぁ〜!すごいですね!めっちゃ数増えてますねきらきら(斉藤絢子)

分峰の瞬間です。今朝、7時半過ぎに、お引越ししてきました。
わずか10分くらいの出来事でした(ルーママ)









上の画像をタップすると動画

石垣の下から無数の日本ミツバチが巣箱に向かって登っていく。

感動です(ルーママ)

すごいですね
境内に群れが増えたということですか?ミツバチにとっても
活動時期ですね。(斉藤隆夫)

2個目巣箱に入りました。(宮司)

宮司さんのアツい思いが通じましたね。

分蜂群の捕獲成功
もう一回くらい分蜂するかもですね(渡邉和嘉)

2回とも動画が撮れて良かったです。(ルーママ)

posted by 大竹道茂 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック