2010年09月06日

AJリアルイベント 「東京スカイツリー散策と江戸東京野菜と東京の酒 !」

昨日紹介した、晦dventure JAPANが発行する AJ vol.7に連動した企画の、東京スカイツリーにわく「墨田」で伝統体験が開催された。

sumida japan  (2).jpg

GREENSTYLEの中村正明氏(代表取締役) から、押上の「よしかつ」で「ミニトークショー&もんじゃ交流会」をやりたいので協力してくれと云うお話をいただいていたのは1か月前のことだった。



この企画参加された方は、外国や外国人を対象としたお仕事をされている方々総勢15人。

今後、東京に来た外国人のお客様を案内できるようにと、外国人が喜ぶ片岡屏風工房への見学後、建設中のスカイツリーを見ながら、みなさんメインイベント会場「よしかつ」を訪れた。

sumida japan  (3).jpg

拡大してご覧ください。


「ミニトークショー&もんじゃ交流会」

和気あいあいの中では始まった。


sumida japan  (4).jpg




このツアー限定のメニューにお客様も大喜び。

sumida japan  (5).jpg


お刺身の盛り合わせ
奥多摩ヤマメ(お皿の左)、江戸前穴子(お皿の右)、
小笠原の尾長鯛(お皿の奥)
妻ものとして、大葉(葛飾)、わけぎ、ムラメ、タデ(足立)、ワサビ(奥多摩)
東京軍鶏の和え物、東京おぼろ豆腐(大豆・日の出町)


sumida japan  (6).jpg

ヤマメは鮭科の魚、奥多摩ヤマメは大型だから、切り身も大きく鮭ににて脂も乗って美味い。

ツマ物のタデ(お皿の手前にある細い葉) は数本乗っていたが、初めて食べる人が多く、葉をかじってみて「辛い ! 」。
このような伝統野菜は皆さんが食べて初めて生産が継続する。



料理途中で私から一升の差し入れ

あきる野市の野崎酒造の純米吟醸で袋吊酒「喜正」を差し入れた。
酒の選定は、店主の佐藤さんに任せたが、何でも、「しっかりした味わいと香りが良く、野菜料理に野菜の香りを引き出す酒だから」という。

佐藤氏は利き酒師「酒匠」の称号を持ち、また焼酎では「焼酎アドバイザー」、 ワインでは「ソムリエ」の称号も持っているから、お酒も安心して任せられる。




蒸もの
TOKYO X  しんとり菜(江戸川)
ポテトサラダ
ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ(練馬)
エダマメ・葛飾


sumida japan  (7).jpg

東京のブランド豚 TOKYO X と くせのない しんとり菜はベストマッチ。

ポテトサラダは自家製のマヨネーズが美味しく、しかもクラッカーで食べるのはオシャレな食べ方。


寺島ナスの揚げだし
寺島なす(三鷹)、ししとう(練馬)

sumida japan8.jpg

地元の伝統野菜だけに、いつもは寺島ナスが出てくると「待ってました ! 」と声がかかるとか・・

主催者の中村氏も立ち上がって、サービスに努めていた。




Monjya
赤と黒
生地・東京産小麦、上州地粉、宮城米粉
キャベツ(瑞穂町)、寺島ナス
赤・トマト味
黒・イカスミ


sumida japan  (9).jpg

「ブラック & レッド」には驚いた。まさに横文字「Monjya」だ。
もんじゃは味噌汁のイメージがあったが、トマトの赤はイタリアン、
そして、イカスミの Monjya に、うなった。
外国人は驚くことだろう。
それにしても美味い。



千住ネギ天
キャベツ(瑞穂町)
千住ネギ
デザート
大人のアイス・パッションフルーツ(八丈島)


sumida japan  (10).jpg

千住ネキ天には、千住ネキ焼酎がピッタリ。

デザートのパッションフルーツは、黒いタネのパリパリ感が、また良い。




スペシャルゲスト


sumida japan  (11).jpg

「かざり工房しおざわ」の塩澤政子さんがみえて、作品を紹介した。
右中の写真で塩澤さんを紹介している方が田畑さん。


sumida japan .jpg

主催者から、お客様へのお土産は、「かざり工房しおざわ」の「七宝文様」を鈴にとりいれた神輿屋オリジナルなオンリーワン。

「さくらCafé 向島」のさくら焼と「桜橋まんじゅう」。


晦dventure JAPANグループでは「SHOW YOU JAPAN CLUB」、「しょうゆジャパンクラブ」を開設した。
会員には、クラブの情報や、イベント情報などを発信していくという。


この記事へのコメント
イカスミの Monjya
びっくりです
でも美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2010年09月07日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40558749

この記事へのトラックバック