2011年01月15日

江戸東京野菜の料理とお酒を押上「よしかつ」で楽しんだ。


昨日、紹介したが、すみだリバーサイドホールで行われた講演に、主催者が地元で東京の食材にこだわった飲食店「よしかつ」の主人(佐藤勝彦さん)を呼んでいると云うので、一軒だけではと、お隣、江東区亀戸で伝統野菜の亀戸大根を食べさせる割烹「升本」も呼びましょうと提案して、お二人にステージでお話をしてもらった。

 そんなことで佐藤さんから、「店が近いので終わったら来ませんか!」とお誘いをいただいていた。

「水曜日は休みなので、ゆっくり話をしたいから・・・」と云う口実だったが、小金井の市民グループ「ミュゼダグリ」の納所理事長をはじめ行ったことがないというメンバーに声をかけた。


1-1日本酒 (3).jpg

 焼酎にも江戸東京野菜から醸造したものがあった。
練馬大根、中野甘藍(キャベツ)、千住ネギ、明日葉、小松菜とこんなにあった。
小松菜には吉宗命名の一説がラベルにある。

そしてクリックすると、サントリーモルツ、それも調布工場で東京の水を使ったものが出てきた。ここまでこだわっているとは。




2-0akanamako.jpg

この店の売りは、東京の食材は勿論だが、食材を佐藤さんが説明すると云うもの。

例によって佐藤さん、刺身の盛り合わせを持ってくると。

ちょっと説明させてもらいます。

刺身は奥多摩やまめに、江戸前の赤ナマコと江戸前の〆サバ、野菜はむらめに、ツル菜は足立、レモンは葛飾の元気野菜、ワサビは奥多摩産です。

お醤油はクリックする。あきる野の近藤醸造の「亀甲五」です。」




3-1品川カブ1.jpg

「煮物です。
揚げ豆腐は、つくごん東京揚げ、カブは品川カブで練馬・渡戸秀行さんの栽培したものです。」


クリック。利き酒師「酒匠」の称号を持つ佐藤さんが「今日の料理には、このお酒がいいと思います」と出してくれたのが、

福生の田村酒造の純米吟醸「田むら」と多摩川流域の穀倉地帯・八王子の「原峰のいずみ」純米吟醸酒。





4-1つけもの (3).jpg


「漬物は練馬ダイコンの沢庵で自家製です。
里帰りした三河島菜は本来の塩漬けで小平の宮寺さん栽培、うどは立川・須崎さんで甘酢にしました。」

クリック、これも食べてくださいと持って来てくれたのが浦里。
「亀戸大根は練馬、梅干しはあきる野、地のりは神津島産です。」



5-1キャベツ (2).jpg

「”江戸納豆の物語”と名付けました。

納豆は青梅の多摩納豆、小ネギ、むらめは足立産、地のりは神津島、むろあじ節は八丈島産です。
梅干しはあきる野、キャベツは練馬産です。




6-1牛蒡01 (2).jpg


「これが新座の輪島さんが作った、滝野川ゴボウです。」とこんなに柔らかいとパフォーマンス。

クリックすると滝野川ゴボウの丸太揚げは、小鉢に入った青ヶ島のひんぎゃの塩をスモークかけたもので食べてください。 

滝野川ごぼうには唐揚げ粉をつけてあげてあります。」





とうきょう地産地消応援店として東京都に登録された。
営業日では、こんなに佐藤さんとゆっくり話すことはできないが、今日は独り占め状態。


katyhiko.jpg

クリックする。

“よしかつ” は最初の注文はセット制になっているが、「このあと何にしますかと! 」、

聞かれたので、初めての方々だから、誰もが驚く、
monjya赤と黒(トマトとイカスミのもんじゃ)を注文した。

「Monjyaの「生地は東京の瑞穂町産と上州地粉に宮城米粉を使っています。

まず、赤は キャベツが練馬、ソーセージはTokyo x 大多摩ハムの製品です。

この時期、なすは高知産を使っていますが、夏は寺島ナスをお出ししています。」





8-3イカスミ002 (2).jpg

「黒は、キャベツが練馬産に、イカは江戸前のスミイカです。
それをバケットで食べていただきます。」


これには、ご一緒した上原恭子(野菜ソムリエ)さんも驚いたようだ。

今までの ”もんじゃ” のイメージを覆すと大喜び。



9-1のり01.jpg

もう一品、山盛りの葉っぱは「塩焼そば」。

「塩焼そばです。
米粉入りシマダヤの麵、野菜は伝統小松菜の後関晩生で江戸川の木村さん、唐辛子は瑞穂町です。」


皆さん一口食べておいしい!

この味は何ですかの問いに、「塩味はアンチョビです。」
それで皆さん納得。  美味い!

9-3スカイツリー01.jpg


皆さん大満足で、ほろ酔いで店から浅草通りに出ると、目の前にスカイツリー。

スカイツリーに向かって歩いて行くと押上駅前交差点だ。

押上よしかつ
墨田区業平5-10-2 予約は 03-3829-6468
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42577943

この記事へのトラックバック