2011年05月11日

14日(土)のゴールデンタイムTBS ” 飛び出せ!  科学くん ” で江戸東京野菜がクイズになった。


TBSテレビ 「飛び出せ! 科学くん」 の制作タッフの足立原円香 さんから、4月中旬に江戸東京野菜について教えてくれという電話をもらった。

色々聞かれたから、4月25日に新宿で、「日本の伝統食を考える会」主催で、江戸東京野菜の話をするから、「聞きに来ないか !」と誘ったら、同じ制作タッフの福岡大司さんと一緒に聞きに来た

1-104.jpg

最前列で聞いていた2人に、帰り際「参考になりましたか! 」と聞いたら、「いいヒントをいただきました」と言い残して帰って行った。

翌日、足立原さんから「番組内で解説してもらえませんか !」と云う電話をもらった。

この番組は今週 14日(土)19:00〜19:56から放送される。



1-201.jpg
事前の打ち合わせは、まず、足立原さんと・・・、


10日の15:30から打ち合わせがしたいと云うから、15分前には、赤坂のスタジオに入ったが、16:00過ぎからカメラリハーサルなどがあって・・・・、


今回の企画は、「日本のいいところ再発見プロジェクト第1弾」「東京の大自然スペシャル」と云うもので、そこで江戸東京野菜のクイズが出される。

お馴染の番組は、MCが、田中直樹(ココリコ)、中川翔子、スタジオ出演者、ゴリ(ガレッジセール)、柳原可奈子、スタジオゲストに高橋英樹、日村勇紀、さくらまや、の面々。

番組をリードするゴリさんが、タイミング良く振ってくれたので、つい乗せられてしまった。

また、私よりは若いが同世代の高橋英樹さんの知識が番組全体を引き締めていた。

先日6日に放送された「視点論点」では怖い顔で話していたと、ご指摘があったが、今回は、バラエティー番組だから、なるべく笑顔を強調してみた。

如何が だったろう。

収録の最後までいたのでは、遅くなるので、出番が終わったので20:00にはスタジオを後にしたが、東京を理解するうえでは、良い番組に仕上がったようだ。

人気があるこの番組の一端を垣間見た。

posted by 大竹道茂 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45068216

この記事へのトラックバック