2011年08月20日

金子ゴールデンビールを飲みながら、雑司ヶ谷ナス、寺島ナス、千両2号と、ナスずくしを味わう。


JA東京あおばが今年発売した「金子ゴールデンビール」は、当ブログでも紹介している。

5月に発売した時は、待ちに待っていた消費者が行列をつくって即完売。
8月には、追加の4,000本が販売されたが、これも4〜5日で完売だった。また、ビール麦・金子ゴールデンでつくった麦茶も好評で順調な売れ行きを見せている。


1-101.jpg


JA東京あおばでは、金子ゴールデンビールを初め、練馬産野菜の消費動向を調べようと、この程スカイツリーに湧く、押上の「よしかつ」を予約、常勤役員を初め幹部職員が、オーナーの佐藤勝彦さんから、練馬産の食材などについての情報収集と意見交換を行ったが、同行させてもらった。


スカイツリーも頂上部のアンテナが設置され、ほぼ完成時の威容を誇っている。


2-10017.jpg


店に入ると、農業団体が発行するパンフレットの類から、各地の産物が並んでいる。( スカイツリーをクリックする)


初めての調査だったようだが、11名が参加された。
まずは、「金子ゴールデンビール」で乾杯。
このビール、発売日に店主の佐藤さんがJA東京あおばの直売所に並んで買ってきたもの。

ペールエールだから淡色で飲みやすく、まずは一本飲んでからと云うお客が結構いると云う。

お通しに、東久留米市の「柳久保小麦かりんとう」が出てきた。
JA東京みらいに出向いて買ってきたもの。
これが、結構人気があると云う。お土産として買って帰る客もいると云う。


3-0sashim.jpg

お刺身 
金目鯛(神津島)、鯵(江戸前+神津島地のり)
つま(大葉 葛飾産、 たで・むらめ 足立産 、わさび 奥多摩産)

「たで」はいわゆる「鮎タデ」で、初めて噛んだ方達はその辛さに驚いていた。



4-0tukem1.jpg


えだまめ 葛飾

豆富 
大豆(西多摩郡日の出町産)、にがり(青ヶ島産)、
 塩(青ヶ島産ひんぎゃの塩)、わさび(奥多摩産)

つけもの盛り合わせ 
 千両2号ナス(三鷹の星野さん)、はぐら瓜(葛飾産) 、きゅうり(江戸川産)



5-0nasu.jpg


寺島茄子の蒸し茄子(上)
 寺島茄子(三鷹の星野さん) 、みょうが(練馬産)、オクラ(練馬産)   金胡麻(瑞穂町産)

雑司が谷茄子揚げ出し
 雑司が谷茄子(練馬産)、ピーマン(練馬産)
 金胡麻(瑞穂町産)

雑司ヶ谷ナスは、当ブログで紹介した榎本さんが栽培したものを、試食としてJAが持参したもの。
寺島ナス、雑司ヶ谷ナス、千両二号が使われたが、今後、茄子づくしとして、焼く、蒸す、揚げる、塩もみ等、メニューに変化が出て面白い。
それぞれのナスを並べると、「江戸におけるナス」の変遷が見えてくる。


6-0monjya.jpg

なすの塩もみ 
  雑司が谷茄子(練馬)、みょうが(練馬)


雑司ヶ谷ナスは、寺島なすよりも皮が薄く、実はしっかりとしてつまりが良い。
塩もみでも、皮が引っかからない、甘みがあり、ほろ苦さもあり味の深さがある。
タネも出ているが、気にならない。 

ゴーヤもんじゃ 
 もんじゃ生地 農林61号(瑞穂町)
        柳久保小麦(東久留米)
        米粉(宮城県産ひとめぼれ)

 キャベツ(瑞穂町、ゴーヤ(板橋)、にんにく(板橋)
 東京X  、玉子(町田市七国峠桜たまご)
写真をクリックすると意見交換

佐藤さんに「柳久保小麦」が販売される情報を伝えたことで、先日、JA東京みらいに出掛けて分けてもらってきたと聞いていたが、もんじゃの素材として出てきた。

柳久保小麦を使ったことで、ふんわりと柔らかく、軽い感じ。
とにかく食感が良くて美味しいと評判で、粉を柳久保に代えて良かったと、佐藤さんは語る。


「塩焼きうどん」
については、
 同店の名物料理の一つで美味しいので、食べるのが先になって、写真を撮るのを忘れた。

 うどん(東久留米柳久保小麦うどん)、
 小松菜(練馬)、にんにく(板橋)
、唐辛子(瑞穂町)



7-0016.jpg


デザート 西瓜(瑞穂町)


最後に、「ビール麦の金子ゴールデン麦茶 」が出された。

今回は、雑司ヶ谷ナス、寺島ナス、千両2号と、各々のナスを食べることが出来た。

翌日よしかつの佐藤さんから、メールをもらった。

「今後も東京の農業が都民にとってこの上ない財産でありますようまた、守られように願っております。
押上よしかつ  佐藤勝彦」


なお、金子ゴールデンビールは9月に4,000本の追加発売されるという。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47443392

この記事へのトラックバック