2011年11月03日

「NPO法人 子どもの食育推進協会」から依頼されて、企業のOB会での講師に招かれた。


NPO法人 子どもの食育推進協会からの依頼で、ある大手企業にお勤めだったOBの皆さんの集まりに呼ばれた。

子どもの食育推進協会が6月に初めて企画した食育の講演に呼ばれた。
、今話題のスカイツリーの足元で、江戸東京野菜の話を聞いて、その料理を「よしかつ」で食べると云う企画は好評で、その後、後輩や奥さんを連れて食べにきたと云う方が何人かいたという話を聞いた。




1-1tabi.jpg


今回も、スカイツリーを見上げる「業平三丁目集会所」に集まって戴いた。
NPO子どもの食育推進協会からは、前回もお世話になった本部事務局の山本温さんと、山下太一さん、今回初めての永久馨さんと3人が支えてくれた。

地下鉄半蔵門線の押上駅から、徒歩5分に手頃な会議室がある。

午前中にOB会の総会が行われ、現役組も参加して母体企業の最近の動向等も報告されて、その後の講演だった。私の話は1時間弱だったが、江戸東京野菜には、一つひとつに物語があると云うことで、昔話をするとその都度うなずいてくれる等、話し易い皆さんだった。




3-1skytr.jpg


皆さん記念写真が撮りたいと云うので、同協会の山下さんが、北十間川に沿って広いところまで案内した。

集合写真を撮るスペースはないが、皆さんは有名な撮影ポイントの十間橋にも立ち寄ってから「よしかつ」の暖簾をくぐった。




4-0yashikatu1.jpg

例によって、金子ゴールデンビールで乾杯 ! 。

金子ゴールデンの謂れについて、説明をしたが、飲みやすいと、好評だった。

「よしかつ」では、店主の佐藤さんから、料理の出るたびに、食材の説明があったが、

今日の私の役所ろも食材の説明役と云うこともあり、いちいち料理の写真を撮ることは差し控えたので、メニューだけは紹介しておく。

お通し 
柳久保小麦かりんとう 東久留米市

漬物 
キュウリ 瑞穂町
亀戸ダイコン 練馬区(渡戸秀行さん)
しんとり菜 江戸川区

東京軍鶏の燻製
シャモ 西多摩
紫芽  足立

東京おぼろ(温)
大豆 日ノ出町(青木さん)
ニガリ 青ヶ島

煮物
馬込三寸ニンジン 練馬区(渡戸秀行さん)
サトイモ  八丈島
ゴボウ 葛飾区
椎茸  青梅市

刺身
奥多摩ヤマメ  青梅市
品川カブ  練馬区
イワシ 江戸前
ネギ  千住ネギ
ショウガ  東久留米
タレ、 青ヶ島の島のタレ

赤と黒(モンジャ)
キャベツ  練馬区
寺島ナス 東久留米市
ソーセージ Tokyo X  大多摩ハム
イカ 江戸前スミイカ
バケット 墨田区のカメパン製
バター 八丈島

東村山「黒焼きそば」
伝統小松菜 東久留米市
豚小間  Tokyo X
ソース ポールスタア(東村山)


posted by 大竹道茂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育・食農・講演会等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49750308

この記事へのトラックバック