2011年11月12日

熊本のキャラクター「くまモン」東京参上 ! 。 九州伝統野菜フォーラムの盛会を祈念して


「新幹線がやってきた ! 」をキャッチフレーズに開催される「九州伝統野菜フォーラム」の開催を2週間後に控えて、主催の「くらしマイレージalliance」の園田敬子さん( NPO法人 環境ネツトワーくまもと理事 )が東京にお見えになったので、フォーラムの打ち合わせに時間を割いてもらった。
メールなどでは、連絡をさせていただいていたが、園田さんにお会いするのは始めて、
名刺交換をしたら、熊の形をした名刺と可愛い熊のストラップを戴いた。




1-1012.jpg


くまもとサプライズキャラクター「くまモン」の胸にはSonodaと書いてある。(くまモンをクリックする)

何でも「くまモン」は昨年3月、九州新幹線の全線開業などに伴い熊本県をPRするマスコットキャラクターとして登場したものだとか。
九州では、400を超える業者がパッケージに絵をあしらったり、様々なグッズを開発したりしているという。

人気は東上中だとかで、すでに大阪では話題になっているらしいが、東京ではメティア等でまだお見掛けしていないので、「何ですか!」と失礼な質問をしてしまった。

良く見ると愛らしいから、東京でも話題になることだろう



2-1007.jpg


園田さんとはどこで、お会いしたものかと考えたが、熊本へお帰りになる上で便利な、東京駅に近い「ミクニ マルノウチ」でランチを食べながらということにした。

あいにくの雨の中、園田さんが引いてきたスーツケースは濡れていた。

丸の内ブリックスクエア中庭の花は、東日本大震災以後撤去されていたが、久しぶりにHANAHIROのバラが飾ってあった。



東京野菜の旬づくしメニュー






3-1008.jpg


国分寺市の小坂良夫さん栽培のジンジャーのノンアルコールカクテル。





4-1003.jpg

八王子産シイタケと東京軍鶏のファルシー、スギタケ。
(料理をクリックするとアップ)




5-1004.jpg

四国産岬アジのマリネと八王子産パプリカ入りクスクスのサラダ仕立て。

杉並産(鈴木宗孝さん)トマト風味、江戸川産(中代正啓さん)の金町コカブの間引き菜、グリーンリーフ、江戸川産 (石井直美さん) サニーレタス。料理をクリックするとアップ。

江戸川産は前からミクニマルノウチに出荷していた木村重佳さんが後継者仲間を誘って「東京野菜マルシェ」というグループを作って納めているもの。食材の質から見てその意欲がうかがえる。



6-1010.jpg


北海道産牛フィレ肉のグリエ・マデラソース。

江戸川産(中代正啓さん)サラダ小松菜、八王子産インゲン、春菊、武蔵村山産(内野晴夫さん)赤ダイコン添え。(料理をクリックするとアップ)




7-1014.jpg

立川産(高橋尚寛さん)3種類の無花果を使ったタルト。

桝井ドーフィン種、バナーネ種、ビオレーソリエス種



8-1017.jpg


コーヒーと東京フィナンシェ


フォーラムでの、ひご野菜セミリオビストロプレミアム「一夜限りの伝統野菜の共演」は、熊本交通センターホテルの後藤総料理長オリジナルメニューのフルコースが楽しみだが、

江戸東京野菜は何を送ったらいいものなのかなど、園田さんにお聞きすることはたくさんあった。

園田さん、ありがとうございました。フォーラムはよろしくお願いいたします。



追伸



「くらしマイレージalliance」の北亜続子さんが、熊本の一等地・新屋敷3丁目にひご野菜コロツケの店「ひご之すけ」を今日開店した。

戴いたメールには

「11日に無事「ひご之すけ」オープンいたしました。
初日、予想外の反響で、こちらが用意していたコロッケの二日分を完売しました。

リピーターさんや、昨日お買い物に来られた方から「おいしかったよ」と聞いて見えた方もいました。うれしい限りです。」


地元紙にも紹介されたというから、なによりた゜。

北印度会社「ひご之すけ」の益々のご隆昌をお祈り申し上げます。



posted by 大竹道茂 at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 三國シェフと江戸東京野菜
この記事へのコメント
フォーラムが盛会になるといいですね。
私も申し込みましたので、久々の熊本の地をふみ、伝統野菜の話と肥後野菜ビストロセミリオ「一夜限りの伝統野菜の饗宴」を楽しみにしています。
Posted by じろりん at 2011年11月12日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50261466

この記事へのトラックバック