2011年12月06日

練馬の風物詩「第5回 練馬ダイコン引っこ抜き競技大会」が盛大に開催された。


今年で第5回を迎えた「練馬ダイコン引っこ抜き競技大会」は、練馬区とJA東京あおばの主催により、晴れわたった練馬区東大泉の加藤友泰氏の畑で開催された。

この大会、練馬区が板橋区から独立した60周年記念として5年前に第1回大会が開催されたもので、大泉地区、石神井地区、練馬地区と大会会場を移し、再び大泉地区に戻ってきたもの。





1-1034.jpg


大会は、アスリートが参加する「選手権の部」と、家族で楽しむ「グループ参加の部」に分かれている。
両方とも制限時間内に抜くものだが、選手権の部は2分間で何本抜けるか、2本折ったら失格というもの。
これは、大会で引っこ抜かれる約4,000本のうち約3,700本の練馬大根が、地産地消推進のため大会の翌日以降、区立全小中学校(99校)の全児童生徒(約5万人)の給食食材として使われるからで、大会参加者が食育に協力すると云う意義あるもの。



2-1001.jpg

開会式は、9時半からだったが、早いゼッケンをもらおうとアスリートたちは1時間前から行列を作った。
会場は、木曜日から降り続いた雨の中で、テントなどの設営をしたため、ぬかるみ状態。(写真をクリックする)
大会関係者の中には、足を取られて尻もちをついた人もいた。


3-1011.jpg


主催者のJA東京あおば・榎本高一代表理事組合長の挨拶で始まった。

練馬ダイコンは地上部に出ているところは細いが、先の方が太くなっているため中々抜けないことから、十分に体をほぐしてもらうために、ラジオ体操が行われた。




4-1017.jpg



園主・加藤友泰さんは、大きなダイコンを持って、練馬ダイコンの抜き方を指導した。
写真をクリックする。大会は、並木麻美さん、陽斗君親子( 写真左上 )が選手宣誓を行った。

写真右下・左から、練馬区長代理の犬塚隆氏、JA東京あおばの榎本組合長、園主の加藤氏、
これまでの大会を支えてきた” ねりコレ会” 代表の米芳久氏、後援の農協観光グリーンツーリズム事業本部長の米本雅春氏、協力のJA全農東京都本部長の清水幸治氏




5-1023.jpg

会場には、参加者と共に、応援団も大勢駆け付けた。

引き抜くアスリートに声援を送っていた。

 練馬大根は、徳川五代将軍綱吉が、尾張から取り寄せた大根のタネを下練馬村の農家に蒔かせたのが始まりとされ、関東ローム層に堆積した、クロボクと言われる粒子の細かい火山灰土と気候がマッチして、良質の大根が生産されたという歴史がある。




6-1024.jpg

写真をクリックすると、引き抜かれた練馬ダイコン。

今年のダイコンは出来が良く、練馬ダイコンの古来からの形 ” 下ぶくれ ” だったことから、抜きづらく、大会をより面白くしていた。




7-1037.jpg


15歳以下で保護者と一緒(5名以内)で参加できる「グループ参加の部」は写真をクリックする
子どもに体験させようと云う、若いお父さん、お母さんも一生懸命。



7-4002.jpg

JA東京あおばでは、同JAのキャラクターとして、「練馬ダイコン」(写真左)と今年板橋で復活した「志村みの早生ダイコン(清水ダイコン)」(写真右)、一対を同大会で発表した。

全国各地で「ゆるキャラ」流行りだが、一度に2体が生まれた。
中に入る職員は只今可愛いらしい演技の特訓中だとか。

まだ名前はついていないが、近日中に同JAのホームページで募集すると言う。




8-1014.jpg




追録



大会には、江戸東京野菜に注目している「蕎麦料理研究会」のそばりえ・ほしひかるさんと、お料理の先生としてテレビ等でも活躍されている林幸子先生が、練馬ダイコンに挑戦した。



9-1知る2).jpg


会場に着いたお二人は、JA東京あおば女性部(大泉地区)が作った、すずしろ汁に舌鼓を打った。



a-1046.jpg


ほしさんは、無理に抜いたために1本目は折ってしまった。
写真をクリックする。ほしさんが2本目に引き抜いたのは、なんとも芸術的なダイコン。
ここで、体力に限界を感じたほしさんはリタイア。




b-1047.jpg


林先生は、何度も手に唾をつけてトライ・・・。立派な練馬ダイコンだ。

写真をクリックする。同JAの渡邉和嘉常務理事から抜き方の指導を受けて挑戦。



c-1049.jpg



二人は、榎本組合長と渡邉常務の歓迎を受けた。

写真をクリックすると、林先生のブログにリンクする。

尚、近いうちにアトリエ・グーで、この練馬大根を使って蕎麦の勉強会が開かれる。


追伸


林幸子先生のテレビ出演情報です。
・12/5、 7チャンネル「レディスフォー」
・12/23、 5チャンネル「おかずのクッキング」
・2/1、 1チャナネル「ためしてガッテン」


posted by 大竹道茂 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 粋な江戸っ子は白首大根
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51428981

この記事へのトラックバック