2012年01月27日

目黒区の健康大学 第6回教養講座に招かれた。


すでに12月15日付けの「めぐろ区報」で紹介されたことは、当ブログでも紹介した

前日、午後から降り出した雪は水分を含んでいて、朝方には凍りついていた。
滑らないように注意しながら駅に向かったが、中目黒に着いても駅周辺は凍りついた雪が残っていた。

目黒は、生れてから高校二年まで住んでいた所だから、懐かしいところを探そうと思ったが幹線道路沿いはすっかり変わっていて、わからなくなっていた。
アメリカンスクールだった所が区役所で、何でも保険会社だった建物をそっくり利用していると云う。




1-1meguro1.jpg

目黒区では
『いつまでも元気で自立した生活を送れるよう、健康寿命の延長を目標とする行動計画「健康めぐろ21」に基づき、皆さんの健康づくりを支援しています。健康寿命を延長するには、一人ひとりが健康的な生活習慣を身に着け、生活習慣病の予防に努めることが何よりも大切です。毎日の生活習慣を見直して、健康で生き生きとした生活を送りましょう。

生活習慣病は、不適切な食生活、運動不足、喫煙などが原因でおこる肥満症、糖尿病・高血圧・高脂血症などをいいます。悪化すると、心臓病や脳卒中などを発症し、生命や生活を脅かすことになります。最近では、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満に加え、高血圧・高血糖・高脂血症など生活習慣病の危険因子が重複した状態)が問題視されています。

区民の「死因別割合」をみると、悪性新生物(がん)・心疾患・脳血管疾患のいわゆる3大生活習慣病が約6割を占めています。正しい生活習慣を身に着け、生活習慣病を防ぐことが、健康寿命の延長への第一歩です。』としていて、

冒頭挨拶に立った、保健所長で健康推進部長の吉村伸子氏は
『目黒区では、「健康めぐろ21」の一環として、健康大学事業を実施しています。「教養講座」、「禁煙チャレンジ教室」等に参加して、生活習慣を見直すきっかけづくりをしませんか。』と呼び掛けた。


講演のテーマは、「東京の野菜事情 今話題の江戸東京野菜について」と云うものだが、

イントロでは、子どもの頃の、遊び回っていた行動エリアについてひとくさり。
南は目黒不動の裏山、北は中目黒の正覚寺で、双葉幼稚園には一年通った。 西は通学した油面小学校から祐天寺、東は権之助坂周辺でそこには友達もいたので自転車で遠征していたが、中学になってからは記憶にない。

「目黒のサンマ」は、今や大きなイベントになっているが、あれは落語の話が元になっているが、「目黒のタケノコ」は、目黒不動尊の山門前の料理屋が、タケノコのシーズンにタケノコ飯を食べさせたことから、有名になったもので、旬に食べたタケノコは美味しかったことだろう。

今や旬がわからなくなってしまった。一年中何でもある飽食の時代、本来の季節に採れた野菜は栄養価も高い。
選んで食べてもらいたいものだ。


明治34年に創立した、中目黒小学校の校章は、当時学校周辺の農家が栽培し最盛期を迎えていた孟宗竹のタケノコが描かれている。



3-1meguro4.jpg

与えられた2時間、休みなしで話したが、横道へそれた分、質問の時間がなくなってしまって、事務局の健康推進課健康づくり係 森 路子さんはハラハラしたことだろう。

森さんにはお世話になった。森さんありがとうございました。


追録



4-1aburamen.jpg

目黒区の広報で紹介されたことで、目黒に住む股野道夫君が連絡してくれて、目黒区立油面小学校の同級生が応援に集まってくれた。
2、3年に一度は会っていて、よく集まる方だが、結構なことだ。

講演の最後に質問を受けたが、質問がないのも・・・、と思ってか、同級生の松本大五さんが質問をしてくれた。

終わってからは、駅近くで懇談の場が持たれたが、集まればお互いの健康問題が、どおしても話題になり、我々も数年で古希を迎えるわけで、改めて健康の重要性を語り合った。

左から宇井由美子さん、太田徹さん、林育さん、松本大五さん、幹事長の股野道夫さん、杉田茂治さん
皆さんありがとうございました。
posted by 大竹道茂 at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | タケノコ
この記事へのコメント
江戸東京伝統野菜研究会の存在をはじめて知りました。地産地消と旬のものを食すという大竹さんの考えに私も大賛成です。
私は横浜市青葉区美しが丘に35年住んでおります。都市化の激しい地ですが、今でも近在の農家で育った野菜が駅前の小さな店に並びます。新鮮で美味しい野菜が手に入るのは嬉しいものです。
現在は91歳になる母の介護のため殆どを茨城の実家で過ごしています。実家の庭でささやかな野菜作りをしていますが、今夜は採れたてのアスパラを茹でて食べました。甘くてとても美味しかったですよ!
ところでお友達の松本大五さんというお名前を目にしましたが、日本加工紙にお勤めだった松本さんでしょうか?私の旧姓は御田と申します。





Posted by 藤田 久美子 at 2012年05月01日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53317517

この記事へのトラックバック