2012年02月06日

33万人健康づくり大作戦「北区みんなで楽しむ食育フェア2012」の一環、食育講演会にお招きいただいた。


昨年の10月の末だったか、北区健康いきがい係の小出香奈さんから、2月4日、同区の食育フェアで江戸東京野菜について話をして欲しいとの依頼があった。
亡くなった父親の勤め先が北区にあったから、呼んでいただいて嬉しくもあり楽しみでもあった。



1-1009.jpg


同区の健康いきがい係では、高齢者のいきがいづくりや区民の健康づくりに関する各種事業を実施しているが、

33万人健康づくり大作戦「北区みんなで楽しむ食育フェア2012」の一環として食育講演会が、北とぴあ つつじホールで開催された。

上の写真をクリツクする。
申込案内のチラシには、「手話通訳が必要な方はその旨も・・・・」、とあり、当日は中澤はるみさんと、對馬恵美子さんが、交代々に2時間、私の話の手話を担当された。

事前に、お二人が楽屋を訪ねてくれて打ち合わせをさせていただいたが、十分な事前情報をお伝えできなかったので、ご苦労されたのではと後で反省をした。

それにしても、多くの皆さんに江戸東京野菜を知っていただくことからもお二人には感謝でいっぱいだ。



2-1kitaku.jpg

上の写真をクリックすると、「滝野川ニンジンとゴボウ」の説明板。

練馬の三宝寺池が源泉の石神井川は、現在、練馬、板橋を横切って北区の王子から、隅田川へ流れているが、江戸以前には、王子の手前で、大きく南に方向転換をして、上野の不忍池に注いでから隅田川に流れ落ちていた歴史がある。

そんなことをイントロでお話ししてから、本題にはいった。

今回は、会場が北区ということで、滝野川ニンジンとゴボウ、の話を加えたが、この説明板が北区滝野川西区民センターの壁に設置されていることを伝えた。
当時、他の説明板同様に地元の神社にお願いしていたが、理解が得られず、結局は、同区の理解を得て、平成9年に地元区民センターに設置していただいたものだ。
意外に区民の方が、そこに説明板があることを知らない方が多かったので、今後皆さん意識してくれることだろう。
また、スタンプも受付等にあるはずなので、確認してもらいたいものだ。



4-1研伝東京長カブ1.jpg


滝野川産の伝統野菜には、ニンジン、ゴボウ以外に滝野川カブと云う、長カブがあったということもお伝えした。
上のタネの絵袋をクリックすると、「東京長カブ」は、江戸以後滝野川で栽培されていた「滝野川かぶ」だと書いてあることから、学校や家庭菜園等で区民の皆さんが親しく栽培してもらいたいと会場の皆さんにお願いした。

尚、今回呼んで頂いたのは、昨年の1月25日に、農水省関東農政局東京農政事務所が開催したシンポジウムに出席した、北区の栄養ネットワーク、「栄養グループ 食彩」の代表、青田照子さんの推薦もあったと橘千秋課長から伺ったが、ありがたいことです。

帰りがけに青田さんにお会いしたのでお礼を申し上げた。
司会として私を紹介していただいた大沢俊彦係長、また招いていただいた 橘課長お世話になりました。


追伸



楽屋に戻ったら、フード・マイレージディレクター同期生の田中裕子さんが訪ねてくれた。
何年か前に、フードマイレージの権威・中田哲也氏から学んだ仲間だ。

田中さんとは、メールでの情報交換はしていたが、お魚のフードマイレージを広めていて、特にご案内したわけではなかったが、北区にお住まいなので区の情報で知ったようだ。

田中さんわざわざ、ありがとうございました。


追録


北区健康いきがい係の小出香奈さんが、アンケートの結果を送ってくれた。

手紙には、『北区の地名の付いている「滝野川ゴボウ」「滝野川ニンジン」「滝野川カブ」のお話と、早稲田大学の学生と取り組まれている「早稲田ミョウガ」のお話が特に関心を持たれた方が多かったです。』
と書いてくれた。主催者や推薦いただいた青田さんにご迷惑をかけなかったようでホッとした。

アンケート結果はここからご覧ください


小出さん、お世話になりました。




posted by 大竹道茂 at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 食育・食農・講演会等
この記事へのコメント
こちらこそありがとうございました。
大変興味深いお話をうかがえて、勉強になりました。
北区とはまだお付き合いが短く、これからいろいろと探っていきたいと思います。
魚のフード・マイレージについては、野菜のようにはいかず苦慮しておりますが、これからも命を繋ぐ大切な食の活動を続けてまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by タナカ ユウコ at 2012年02月06日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53460648

この記事へのトラックバック