2012年03月11日

3月16日( 金 )NHKテレビ「キッチンが走る!」、 世田谷を杉浦太陽さんが走り回り、住宅街の中で頑張る農家を紹介する。


NHKテレビ「キッチンが走る! 」、が久しぶりに東京にやってきた。それも世田谷 !
生憎、この時期は野菜の端境期、だから江戸東京野菜は無理だが、それでも東京の農業を引っ張ってきた方々が出演する。




1-1setagaya.png

「キッチンが走る! 」をクリックするとリンクする



先日、世田谷区瀬田の大塚信美さんから電話を戴いた。
何でも、人気番組の、「キッチンが走る! 」が訪ねてきて、3月16日(金) に放送されると云う。


2-1setagaya.jpg


大塚さんは、江戸東京野菜の伝統大蔵ダイコンを守り、次世代に伝えようと努力していることは当ブログで紹介している。(上の写真をクリックするとリンク)

この時期、伝統大蔵ダイコンは、もう終わっていて、昔から作っている固定種のネギが料理されたと云う。



3-1012.jpg


また、世田谷で銘柄豚TOKYO X を飼っていた吉岡栄さんは、今回は放し飼いの鶏、ボリスブラウンの卵が使われると云う。(上の写真をクリックするとリンクする)

戦後の荒廃したわが国、東京の農家を結集して食料の増産運動を指導した大平信弥氏の娘、世田谷区等々力で有機無農薬栽培を実践している大平美和子さんが、世田谷で生れた城南小松菜を提供したと云う。

皆さん、番組は予約録画しておいてください。



posted by 大竹道茂 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54396342

この記事へのトラックバック