2012年04月19日

新緑の中で「シェフおすすめの東京素材たっぷりなメニュー」を味わった


新緑の美しい季節になった。
先日、新聞社の人との打ち合わせでミクニマルノウチに招かれた。

街路樹も芽吹き、東京駅丸の内南口の三菱ビル前まで来ると、日の丸の観光バス・スカイバス乗り場には、3台のバスが、待機していて時間が来ると1台ごとに出発していった。

スカイバス東京は、途中下車なしで皇居一周の主要施設を巡る。所要時間45分だからその後の予定が立てやすいから、人気のコースだ。



1-1001.jpg

上の写真をクリツクする。
東京駅の「丸の内」側駅舎を、建設当時に復元する工事の覆いも取り払われ、6月のリニューアルオープンに向けて、わずかとなった。

ミクニマルノウチの二階から公園側にマロニエがあるが、柔らかい若葉の間から、花芽が伸びていた。ゴールデンウイークの頃には白い花をつけるだろう。



2-1mikuni.png

シェフおすすめの東京素材たっぷりなメニュー





3-1kuro.png

部屋の中心には、桜の花と、東京の野菜、果物が並んでいた。

上の写真をクリックする
飲み物は、シャンパンにあきる野のぼんぼり柚子ジュースを加えたものを注文、



4-1010.jpg

鴨胸肉と白ねぎのミント風味

白ねぎは、あきる野(長島さん)

上の写真をクリックすると、唐突にバター。
このバターは、八丈島産のバター。
パンと一緒に出てくるが、白くて軽くてクリーミィーな味わいがいい。


5-1012.jpg

東京ハーブをまぶした房州産・初鰹のたたき バルサミコ風味

山葵菜、小平(川里さん)・ラディッシュ、西東京(新倉さん)・スティックセニョール添え



6-1015.jpg

北海道産・桜鱒のグリエ ビーツ風味

あきる野・のらぼう菜、筍、八王子(木下さん)・しめじ、西東京(新倉さん)・ヤーコン、
小平(高橋さん)・グリーンアスパラ添え




7-1018.jpg

甘夏のジュレ寄せ、東京牛乳のヨーグルトソルベ添え

甘夏は西東京(新倉さん)


8-0cya1.png


紅茶と東京フィナンシェ



posted by 大竹道茂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國シェフと江戸東京野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55369851

この記事へのトラックバック