2012年04月30日

ISONO TV が家政ジャーナル「江原絢子の料理コラム」をUチューブで発信。


江戸東京野菜コンシェルジュ育成講座もおかげさまで、予定を上回る申し込みをいただいた。
5月から始まる講座は、これまで江戸東京野菜に携わっている方々を対象に行い、、秋の講座では江戸東京野菜に興味を持ってくれる方々を対象に開講する予定だ。

この講座では、東京家政学院大学名誉教授の江原絢子先生に講師をお願いしていて、講座を皆さん楽しみにしている。

遅くなってしまったが先日打ち合わせの件でメールを差し上げたら、
先生から「大学の大江文庫に所蔵される江戸時代の料理書をUチューブで紹介をしております。」と情報をいただいた。

ご案内をいただいたアドレスは、「ISONO TV」、制作責任編集は五十野惇氏(NHKディレクター・聖徳大学、東京家政学院大学教授を経て現在、演出家・絵本作家)で、

「家政ジャーナル」は、人間らしい生活者という視点から、くらしを豊かに・楽しくする情報や、未来を切りひらいていく力・技を、紹介するというもの。



1-1ehara3.png

上の写真をクリックするとリンクする。


動画、家政ジャーナル「江原絢子の料理コラム」no.1
テーマは「おいしい江戸ごはん」。

尚 「おいしい江戸ごはん」は、当ブログでも紹介している。




1-2ehar1.png

上の写真をクリックするとリンクする。


家政ジャーナル「江原絢子の料理コラム」no.2
大江文庫 料理物語

江戸東京野菜コンシェルジュを目指す方は、ぜひご覧になっていただきたい。
posted by 大竹道茂 at 08:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
非常に参考になりましたし、自分でも試してみたい感じです。ごぼうの団子など
滝野川牛蒡で試してみたいです
Posted by 納所 二郎 at 2012年04月30日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55583864

この記事へのトラックバック