2012年09月06日

NHK WORLD TV が世界に ”Edo Tokyo Vegetables” を発信中


5月だったと思うが、NHK国際放送局 ニュース制作部のディレクター小川有香さんから江戸東京野菜の取材をしたいと云うメールをいただいた。
ザガツトサーベイ特別英文版2012」でEdo Tokyo Vegetablesが世界に紹介されたことをはじめ、
最近の情報をお伝えしたことで、江戸東京野菜のニュース企画を実現させたいと、色々なところでお会いするようになり、熱心に、取材をしていただいた。




1-1 395.JPG

上の写真をクリツクくするとリンクする。


昨日急だったが、江戸東京野菜のリポート、海外向けの30分の英語ニュース中、3〜4分の枠で放送日が決まったという連絡をいただいた。

NHKワールドTVは、英語で伝えるテレビサービスで、日本やアジア、世界の最新情報と多彩な番組を、1日24時間世界に向けて発信しているもの。

「じっくりと掘り下げることは叶いませんが、ポイントを絞って、江戸東京野菜の魅力をわかりやすく伝えることができればと考えております。」と小川さん。

とても分かりやすい内容だ。



都立園芸高校&東京プリンスホテルの共同普及メニュー、同ホテル和食「清水」の、江戸東京野菜御膳を紹介していて、本田ウリの歴史についても伝えている。




2-1 2012-08-26 17.47.50.jpg

寺島ナス復活プロジェクトの、牛久光次事務局長が、NHKが取材している写真を送ってくれた。
寺島ナスを使った試作料理など番組では、世界に発信している。


尚、放送チャンネル NHK WORLD
※日本国内では、NHK WORLDのHP上、
   もしくは、iPhoneまたはiPadの
   NHK WORLD無料アプリでご覧頂けます。


1-2キャプチャ1.JPG


※初回放送後1週間は、リポートの動画がHPにアップされますのでいつでもご覧頂けます。

簡単な日本語訳です ご参考に。



posted by 大竹道茂 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
英語版も
わかりやすい内容で
  面白かったで〜す
江戸野菜が世界に 羽ばたいた
 おめでとう!

米ナスは大きい
 寺島茄子は すごく可愛い(*^ー^)ノ~~☆:
・・・・・海外生活 5年過ごした。。
米ナスいっぱい・いっぱい
    食べた私(´ー`)より
Posted by 千日紅 at 2012年09月06日 21:10
英語版上手に編集できていて参考になりました。まさに世界に羽ばたく日本の伝統野菜NZの友達に早速知らせてあげたいです。
Posted by のうしょ じろう at 2012年09月14日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58033097
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック