2012年10月29日

「家庭料理の裏技50 ミクニが教えるレシピ集」が10月25日に発行された。


新潮社が発行する自動車雑誌:月刊「ENGINE」に、三國清三シェフが、2009年10月号から2012年3月号まで連載してきた、「男の超カンタン手料理」を、一冊にまとめて発行することになり、編集作業を進めているという話を、7月頃、潟\シエテミクニの岡本孝一さんから聞いていた。



1-1キャプチャ345.JPG


表紙をクリツクすると新潮社にリンクする。

「三國シェフとっておきのこぼれ話 僕が江戸東京野菜にこだわる理由」
これまで三國シェフが唱える地産地消の活動を語る上で、江戸東京野菜との関係は欠かすことができないとして、同誌の真ん中の見開きを使って、江戸東京野菜について熱く語られている。

各料理には、三國シェフの「ここが裏技 ! 」が掲載されている。

ハンバーグは、とにかくこねる。
生姜焼きは油をひかない
素麺はオリーブオイル
パスタは昆布茶を足してゆでる 
などだ・・・・


江戸東京野菜が主役のナチュラルフレンチレストランとして、mikuniMARUNOUCHIが紹介されているが、

江戸東京野菜の歴史と現在がわかるブログとしては、当ブログ・江戸東京野菜通信も紹介いただき、奥付に取材協力としても掲載いただいている。



posted by 大竹道茂 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59570391

この記事へのトラックバック