2012年11月06日

東京都農業祭会場で、江戸東京野菜コンシェルジュ育成の特別講座


東京都農業祭が、今年も明治神宮宝物殿前の芝生の広場で開催された。
今年は、江戸東京野菜コンシェルジュ育成講座を行っているので、受講生の中から希望者を募って、農業祭会場で特別講座として、江戸東京野菜展示コーナーで解説を行った。

12-3人が集まってくれたが、受講者の中には、西東京市の農家・矢ケ崎宏行さんと、新倉大次郎さん、就農希望の昭島の大塚弘さん等も参加していた。
また、事務局をサポートしてもらっている、農文協の阿久津若菜さんも来ていただけた。




1-1038.jpg

会場には、江戸東京野菜を栽培している、小平の宮寺光政さん、練馬の渡戸秀行さんも会場に見えていたので、生産者として苦労話もしてもらい、参加者からの質問にも答えてみらった。


2-10013.jpg

練馬ダイコン 練馬区 橋本登、練馬区 渡戸章、亀戸ダイコン 葛飾区 鈴木藤一、大蔵ダイコン 世田谷区 内海博之、馬込大太三寸ニンジン 大田区 波田野年成、金町コカブ 清瀬市 小寺正明、品川カブ 小平市 宮寺光政、青茎三河島菜 小平市 宮寺光政、小平市 岸野昌、アサツキ 足立区 大熊貴司、メカブ 足立区 横山修平、ツルナ 足立区 宝谷陽一、ムラメ 足立区 宝谷實、ワケネギ 足立区 横山修平、コマツナ(後関晩生)江戸川区 木村重佳、コマツナ 足立区 宇佐美一彦、            
禅寺丸カキ 町田市 榎本一雄、以上敬称略。
農業祭事務局が、生産者の皆さんご協力をお願いしたもの。

尚、練馬ダイコン、大蔵ダイコン、などは、12月の収穫だから、まだ細いが、橋本さん、渡戸さん、内海さんが形のいいものを出してくれた。

上の写真をクリツクする。
馬込大太三寸ニンジンは、大田区馬込でタネを守っている波田野年成さんが栽培しているが、昨年、波田野さんは天候の関係で、納得できる大太ができなかったとして、出品されなかったが、今年は肩の張った立派な「大太」を出品してくれた。

また、例年・亀戸ダイコンを出品してくれている葛飾区高砂の鈴木藤一さんが、今年も荒縄で縛った荷姿の、亀戸ダイコンを3束で出品、亀の形に似せた農家の美学だ。

そして、芽カブ、椀物の高級食材だ。生産農家に伝わるタネで栽培しているが、出荷作業は手間のかかる「技」でこれも農家の美学だ。



3-1キャプチャ34.JPG

平山一政先生の50°洗いは、当ブログでも紹介したが、農業祭の展示品は、テント内を吹き抜ける風などで、乾燥して傷んでしまう。
そこで、江戸川で伝統小松菜を栽培している木村重佳さんが、出荷には早いからと、束ねず抜いたままの伝統小松菜を送ってくれた。
傷みやすい、伝統小松菜とツマモノのムラメ(紫芽)を、50°洗いをやってから展示した。

上の写真をクリックする
11月1日に50°洗いしたムラメとしなかったムラメを3日10時の状態を比較してみた。
効果の大きさは理解できる。



4キャプチャ2345.JPG

江戸東京野菜の展示は、20年来、11月1日に展示準備を品評会審査中に実施しているが、毎年その役を買って出ている。

今年は、NPO法人ミュゼダグリの納所二郎さんにサポートをお願いした。
亀戸ダイコンの第一人者鈴木藤一さんから、藁で縛った大根が参考出品された。
また、宮寺さんからは、品川カブと青茎三河島菜が送られてきたが、葉が大きいことから、大きめの段ボールに入っていた。

上の写真をクリツクする。
出品物の中にも江戸東京野菜があった。
東久留米市の大山裕視さんが青茎三河島菜を、国分寺の中村安幸さんは東京ウドの「都」を、奥多摩わさびは「実生苗」を奥多摩町古里の宮寺正明さんが出品していた。

また、葛飾で農業委員会会長をされている清水宏悦さんがシントリ菜を出品していて、出品票に「自家採種」とあった。
後日電話で清水さんに伺うと良品質のものを選抜した自信の「シンリ菜」だそうで、確かに美味しそうだ。


追録




5-1021.jpg

東京都農業祭は、各賞が決定した。
野菜の部では、早稲田みょうがの栽培をお願いしている井之口實喜夫さんの息子智喜さんが、キャベツで農林水産大臣賞を受賞した。
昨年の立毛審査会と合わせて、井之口家ではダブル受賞となった。
posted by 大竹道茂 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59833081

この記事へのトラックバック