2012年12月09日

「ツーリズム&トランスポーテーションクラブofジャパン」のみなさんが興味を持ってくれた江戸東京野菜。


先日、「スローフードジャパン」の佐々木俊弥副会長が運営委員をされている「ツーリズム&トランスポーテーションクラブofジャパン」(TTCJ)からお誘いを受けた。
会員の皆様への案内には、鮨處八千代 信濃町煉瓦館店で、18時から開催として、特に
「江戸・東京野菜の魅力をたっぷり語っていただき、鮨処・八千代のお寿司をいただきながら、江戸文化を語り、味わう夕べを行います。」とあった。



1-1001.jpg


9月の末に「スローフードジャパン」から誘われてスローフード勉強会 特別編 映画『よみがえりのレシピ』ロードショー上映記念イベントとして六本木農園で、お話をさせていただいたのは、当ブログで紹介した。

初めて、佐々木副会長にお会いしたもので、東京に伝統野菜が沢山あり、物語があることに興味を持っていただいて、「野菜からたどる江戸時代、そして東京というのは、実に想像力をかきたてられます。」とおっしゃっていた。


2-1007.jpg


主催の「TTCJ」は、
「1947年に設立された、旅行業界の指導的立場の方々、および国際分野で活躍する他業界の方々によって組織される親睦団体。海外旅行、観光産業の発展及び調和を図るため、会員間の親睦及び利益を深めること、また国際間の相互理解に貢献できることを目的とします。」という文章がFacebookに載っています。

佐々木副会長に伺うと、「もともとは外国の航空会社の日本に赴任された方や、大使館の方、政府観光局の方などとの交流目的でスタートしており、会の公用語は英語であったことを今でも残しながら、通常例会の席では、司会者もゲストもできるだけ英語を使うようにしています。」と云う。

江戸東京野菜について外国に発信しているケースは、ジャパンタイムスが掲載してくれている。

押上の「よしかつ」は、東京の食材にこだわったお店として、世界に発信された。
また、2012年版の世界のレストランガイド誌「ZAGAT」が、東京の食として、鮨、天ぷら、について゛「Edo Tokyo Vegetables」を三番手で世界に発信している。

先日は、NHK WORLD TVが世界に紹介してくれた
今度は、TTCJのみなさんに発信していただけそうだ。みなさんよろしくお願いいたします。

上の旗をクリックするとご参加のみなさん。



3-1キャプチャ23.JPG

講演は、潟rーエス観光代表取締役・水野剛様の司会進行で、TTCJ佐藤勉会長のご挨拶で始まった。
会場が総武線信濃町駅下車、慶応病院の入り口の所にある煉瓦館内の鮨處八千代なので、話の内容は新宿の伝統野菜に絞った。

内藤清成が徳川家康からもらった広大な下屋敷(現・新宿御苑) と栽培されていた内藤唐辛子と内藤かぼちゃ。 
早稲田みょうがの歴史と早大生の捜索活動に気仙沼支援活動。
徳川家光が好んだ鳴子瓜と新宿区立柏木小学校の復活栽培計画について、等についてお話をした。


上の写真をクリツクする
旅先でその土地の食べ物を食べるということは楽しみの一つだ。
旅行事業に携わる皆さんには、興味を持って聞いていただいた。

TTCJ事務局長・内海道郎様、観光文化ツーリズム椛纒\取締役・秋澤文芳様、潟Gージーティ代表取締役会長・辻泰正様、ニッポンリンク ゼネラルマネージャー・藤野茂樹様、ゲストでは、メディアジャーナリスト・旅記者 林荘祐様と名刺交換を行った。
Sweet Kitchen 都築みえ様と、スローフードの会員・伊東雄三様には六本木農園でお会いしている。



4-1.jpg

当日は、小平の宮寺光政さんにお願いして、試食用に、亀戸大根5本と品川カブ3本を持参したが、
八千代の板さん玉城さんが、シンプルで美味しい料理を出してくれたが、品川カブの個性が出ていたし、亀戸大根の白い葉も覚えていただいた。

残った亀戸大根3本と品川カブ1本は、気に入ってくれたゲストの方が持って帰られた。

佐々木俊弥氏の令夫人(株)Patataの佐々木紀子さんに写真を撮っていただいたが、当日の和やか雰囲気が伝わってくると思う。

佐々木紀子さんありがとうございました。


追伸


先日、日本航空とのコラボで江戸東京野菜の会食を行い、「伝統野菜は、全国各地にあり産地で食べるものだから、JALで食べに行ってください」とお話ししたと皆さんに紹介した。
荒川区ではホームページに観光資源として地元の名のつく伝統野菜を掲載した。
また、(公財)東京観光財団が地域ブランドや観光資源開発に取り組んでいるなど、国の内外を問わず江戸東京野菜が注目されていることは嬉しいことだ。


posted by 大竹道茂 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育・食農・講演会等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60572188

この記事へのトラックバック