2013年02月12日

全国紙の朝日小学生新聞一面トップで「江戸東京野菜」が紹介された。


4年生の孫娘がとっている朝日小学生新聞(2月11日) の一面トップに、江戸東京野菜が掲載された。
この新聞、日刊紙でしかも全国紙。
「復活へ子どもたちに期待」の見出しは、江東区立第五砂町小学校4年生が取り組む「砂村一本ねぎ」を紹介している。



1-1001.jpg


同紙には、江戸東京野菜の条件とか、JA東京中央会が江戸東京野菜として決めた亀戸大根についても写真入りで紹介している。



2-1002.jpg


1月の末に、朝日学生新聞編集部の清田哲記者から電話をもらった、すでに第五砂町小学校の取材は終えたが、江戸東京野菜について聞きたいから時間を取ってもらいたいと云うもの。
31日に練馬に行く用事が出来たので大江戸線光が丘駅でお会いして、江戸東京野菜についてインタビューを受けた。
清田記者に、孫が読んでいると当日の朝日小学生新聞を、読者だと云って見せたら驚いていた。

上の写真をクリツクすると
砂村一本ネギを勉強する、第五砂町小学校の取り組みが当ブログにまとめて掲載されてある。

清田記者には、伝統野菜は全国にあり、全国の小学校で栽培・復活の取り組みが行われているので、今後、順番に紹介したらいかがかと伝えた。



posted by 大竹道茂 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62304141

この記事へのトラックバック