2013年02月24日

「NHKワールドプレミアム」 特別番組 世界王者誕生プロジェクト セカイオーを、ご覧になりましたか。


かねてから、2月23日の、「NHKワールドプレミアム」 特別番組 世界王者誕生プロジェクト セカイオーを、告知でご案内してきたが、皆さんご覧いただいたでしょうか。 

ひょんなご縁で、奇跡が起こり、暮れは一番忙しい青果商が、江戸東京野菜の幟を持ってニューヨークに飛び立った。
世界王にまでは至らなかったが、面白い話で、江戸東京野菜も、品川カブも、全国の人たちに知ってもらう機会になった。

改めて経緯を紹介しよう。
品川の青果商・大塚好雄さんが、江戸東京野菜のカブ繋がりで突然NHKのディレクターが来て、要請されて出場した番組の話は、「第一回 品川カブ品評会」の会場で、優勝したと大塚さんから発表された。

これによって当ブログでも紹介し、ニューヨークに飛び立った時点で、ルタカバ大会についても紹介していた。
しかし、NHK特番の企画サイドが狙ったサプライズを、視聴者に感じ、楽しんでいただくために、1月になってから掲載を取りやめていた。



キャプチャ546.JPG


この情報は、ジャパンタイムスの小竹朝子さんにもお伝えしていたので、1月20日に掲載したとメールをいただき、「オンライン版としてご覧いただけます」とあった。上の写真をクリックする

ここに改めで、「第一回 品川カブ品評会」の追録を再掲載し、


「ルタバガ・カーリング世界選手権大会に日本代表として品川カブの普及者・大塚好雄さんがニューヨークへ飛び立った。」も合わせて再掲載する


posted by 大竹道茂 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62816287

この記事へのトラックバック