2013年05月17日

テレビ東京 「7スタLIVE 」〜旬の食材〜 で早稲田ミョウガ などを収穫


パックン、兵藤ゆき、山内乃理子、明山直未の出演者で、月曜日から金曜日まで、朝9時18分〜11時13分までの生放送に、VTRを挟んで構成している。

昨年の、11月5日放送分では、俳優の保阪尚希さんが小平の宮寺光政さんの畑で、品川カブを収穫してもらった。

今回も、間近になって東京の「旬の食材」を紹介して欲しいと制作会社の若い担当者から電話があった。

今は、端境期で何もないと云って、気が付いた “ 早稲田ミョウガ” の「ミョウガタケ」があったと思って、良いのがあると伝えた。

「ミョウガタケ」について説明してもわかりづらいようだったので、当ブログに掲載されているから、見るように伝えて、井之口喜實夫さんの了解を取った。




1-1009.jpg


旬の食材探しのロケは、朝早く始まった。

この、旬の食材コーナー。
今回、保阪さんは、千葉の方でロケと云うことで、こちらはリポーターの北條愁子さんがやってきた。
そして、カメラは望月麻未さん、ロケが2班に分かれたことで、彼女は一人でたくさんの資材をキャスターに積んで井之口さんのお宅で待っていた。

上の写真をクリックする
井之口さんのお宅で食べている料理を撮影したいと、奥さんに頼んで出してもらった。

北條さんと私が食べているところは撮影したが、奥さんが望月さんも味を知ってないと編集できないだろうと彼女の分も作ってくれた。




一般野菜も何かないかと云うので、同じ練馬の渡戸秀行さんに聞いてみたら、あるというので、土曜日に確認に行ってきたが、小松菜、大根、春菊、キャベツ、亀戸大根などが栽培されていた。
これならいいだろうと、制作会社の担当に電話をしておいた。



2-1008.jpg

撮影のスタートは、有楽町線の平和台駅前でプロデューサーの宮崎達也氏が、待っていて、そこからはカメラ2台で撮影を続けた。

上の写真をクリックする
ロケでは、北條さんが、青首大根を抜いたり、小松菜、春菊を収穫した。
青首大根の試食では、JA東京あおばで販売している、練馬大根ドレッシングをかけて北條さんに食べてもらった。


0015.jpg


当日は、地元JAの伊藤信和さんと、村田雄飛さんが来ていて、手伝ってくれた。

収穫した食材は、神宮前の「キツチンスタジオ」で、保阪さんの食材と合流、料理される。
どんな料理になるのか。

放送は、5月27日(月)の9時58分頃の予定で、

posted by 大竹道茂 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67652117

この記事へのトラックバック