2013年09月23日

早稲田鶴巻町の神社で早稲田ミョウガの奉献の儀が執り行われる。


早稲田ミョウガの捜索に早稲田大学の皆さんに協力をお願いしたのは、私自身が早稲田の地を知らなかったのと、古くから早稲田に住む人々についても存じ上げなかったからで、

今回、地元の神社で、早稲田ミョウガの奉献の儀が執り行われるまでになったのは、早稲田にお住いの皆さんが、地域の伝統文化と共に、改めて「早稲田ミョウガ」を地域の生きた文化財として位置づけたものと、実感した儀式であった。

これも、早稲田大学の都市居住環境論研究室で「まちづくり」を教えている早田宰教授に巡り合えたのが大きい。



1-0012.jpg

上の写真をクリツクすると拡大。

7月に頂いた、早田先生からメールでは、
早稲田みょうがもTVのおかげで地元でも評判になっています。」とあった。

確かに5月には、
テレビ朝日「日本! 食紀行」と、

テレビ東京「7スタLIVE」〜旬の食材集め〜で、

6月には、NHK総合TV「月刊やさい通信」と、

早稲田ミョウガが何度もテレビで紹介されたからだ。


天祖神社(早稲田鶴巻町530)の風山栄雄宮司とお会いしてきました。
趣旨に賛同いただき、天祖神社の境内における早稲田みょうがの保存、天祖神社の例大祭(9月21日、8時45分集合) の祭事での早稲田みょうが奉献の儀を執り行うことになりました。」
とあり、それが実現したもの。



2-1006.jpg

例大祭には、地元の保存会の皆さんに、生産者の井之口喜實夫さんらが、参列して執り行われた。

早稲田ミョウガの奉献の儀は、井之口さんが収穫してきた ミョウガ20個を、奉書を敷いた三方に乗せて宮司に手渡し、神前に供えられた。上の写真をクリックする




3-1017.jpg

天祖神社氏子代表の、岡戸和夫(榎町地区協議会副会長)さんを初め、西町会、北町会、南町会の役員。

早稲田ミョウガ関係者としては、井之口さんの玉串奉奠にならって、早田教授、北上昌夫早稲田大学周辺商店連合会会長、滝吉道信早稲田大学周辺商店連合会事務局長などが、祈念した。上の写真をクリックする。

これで、早稲田みょうが祭りも盛会となることだろう。




4-1001.jpg

天祖神社の鉢洗い(慰労会)は、9月22日(日)の 17時半からあると聞いていたが、井之口さんと相談して地元の皆さんにお任せして失礼した。

尚、同神社には、7月にミョウガ饅頭の試食会があった時に伺っている。



5-1001 (1).jpg

早稲田鶴巻町には、天祖神社と元赤城神社の二つの神社があり、風山栄雄宮司が兼務していて、早稲田鶴巻町の東町会には、元赤城神社が祀られている。

上の写真をクリツクする
元赤城神社は、早稲田ミョウガの捜索で歩いていて、こちらにも来ていた。

「江戸・東京の農業」の説明板は、平成9年に設置したもので、風山宮司に改めて御礼を申し上げた。




6-1001 (2).jpg


引き続き9時半から例大祭が行われたが、こちらも早稲田鶴巻町なので、井之口さんは早稲田ミョウガを奉献した。 上の写真をクリックする



追録


7-1003.jpg


子ども神輿を担ぐと、地元の真栄城健君(年長さん)が、ご両親とやって来た。
江戸っ子の職人を思わせる格好で・・・、可愛いので撮らせてもらった。

どこでも子供たちが少なくなっているが、この地域では、子ども神輿と山車が準備されていた。



8-1001 (10).jpg

案内してくれた早大通り商栄会の奥様が、「第23回 鶴巻町フェスティバル」について説明してくれた。
地元でブースを用意するから、「早稲田ミョウガの他、江戸東京野菜を初め、東京の地場産野菜を販売してほしい」と云う。上の写真をクリックする

この件は、早田先生からも、聞いていたが、
早稲田ミョウガは、早稲田かつお祭りが予定されており、使用量の確保もあり、それでさらに量がありそうであれば、販売できるが・・・

その他の江戸東京野菜については、現在実施の方向で検討しているところだ。


posted by 大竹道茂 at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 早稲田ミョウガ
この記事へのコメント
大竹先生 正確な報告、発信いつもながら大変素晴らしく拝見しました。当日は晴天でほんとうに良かったです。早稲田みょうが、今年のできもおいしそうですね。。!ひきつづきご指導よろしくお願いいたします。
Posted by 早田宰 at 2013年09月24日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76312919

この記事へのトラックバック