2014年04月07日

2014年版高校生向けの「フォトグラフィア地理図説」(とうほう)に、掲載された写真は・・・。


東京法令出版から2014年版高校生向けの「フォトグラフィア地理図説」が送られてきた。
この書籍、高等学校向け副教材で、写真を大きめに掲載して、視覚的にわかりやすく地理を学習できるように編集されている資料集だ。

来春から小学校で使う教科書に、竹島、尖閣諸島について、日本固有の領土だと、明記されたと、報道されていたが、高校生向けの同書には、「日本の領土・領海問題(152頁)」に、竹島、尖閣諸島が写真入りで掲載されているが、今回はそれを紹介するわけではない。



1-1633.jpg


同書は現在、全国の高等学校に向けて販売されているが、特徴は「世界各地の暮らしが見える」写真集を充実させている点で、

入試に向けて力をつけるための資料を豊富にし、ポイントをおさえた詳しい解説でセンター試験にも対応していると云う。



2-12ャ.JPG

かつて、友人の吉原久雄さんが送ってくれたトンガレポートを、当ブログで紹介したが

「トンガでは、韓国と日本向けに栽培しているそうだが、吉原さんのレポートは現地の様子を理解する上で参考になるのでご活用いただきたい。」としていたことから

東京法令出版の教育出版課の方から、活用したいとのお話を戴いた、その後、吉原さんを紹介したが、掲載許可を得たようだ。

上の写真をクリックする
その1枚が同書、69頁の「企業的農牧業」の中の、「農業のグローバル化」に掲載された。

吉原さんの写真とレポートが参考になったようで、当ブログとしてもお手伝いができたことは嬉しいことだ。



posted by 大竹道茂 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版物・メディヤ等の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92552639

この記事へのトラックバック