2026年06月14日

ぷらっとマルシェの 椿克美さんが、滝野川ゴボウの栽培者のラインに写真を掲載した。


北区志茂にお住いの、ぷらっとマルシェの 椿克美さんが、栽培者の
ラインに写真を掲載した。
椿さんと、松方恵美さんが、昨年からプラスチック段ボールで
栽培していて、5月3日に播種したことは、紹介した。

椿です。
そろそろ間引きでしょうか??





1-1-.jpg

八幡様で間引いた時の、葉の大きさと同じぐらいで、
丁度、間引くタイミングです。

手前の2つは4隅に、奥の1つには3隅に種を蒔いているが、
一か所に何粒蒔いたのかははっきりしない。
何本にしようと云うのですか、

上の画像をタップする
根の伸び具合はどうか、写真を撮ってくれると分かりやすいが。
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年06月13日

瀧野川八幡神社の滝野川ゴボウ、間引き後の様子を写真に撮って送っていただいた。


瀧野川八幡神社で栽培している滝野川ゴボウは、先月末に
間引きを行った。

明治大学公認ボランティアサークル「Relie」の飯島勇太代表(3年)に
酒井希埜広報副局長(2年)と中村育生都市農業部副部長(2年)が、
1年生を連れてきて、間引きをしてくれた。

梅雨に入り間引き後のゴボウの様子を、藤井宮司が写真を
送っていただいた。



1-1-.jpg

太い塩ビ管は、ゴボウ3本を残して間引いたが、大きな葉を
伸ばしていた。

上の画像をタップする



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年06月08日

小金井の萩原農園で滝野川ゴボウを栽培している14期の皆さんの経過報告です。


小金井の14期の皆さんが栽培している滝野川ゴボウの栽培について、
白石京子さんがラインに写真を掲載してくれていた。

大竹先生のご指摘のように、筒と箱1を比較すると、
筒のほうが生育が良いです。

6月3日は小金井市は大雨でした。
風も午後からはかなりありました。明日様子を見に行きます。




1-1-.jpg

6月4日
心配した台風の影響はありませんでした。
強いて言えば葉っぱ裏に泥はねがひどく、仲間から洗い流す
アドバイスを貰い、水で少し落としました。


上の画像をタッブする
雨がたまった跡が、浮いたごみの様子でわかる。




続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年06月07日

大正大学職員の、山本空洋さん(10期)が、滝野川ゴボウ波板栽培の普及の写真を送ってくれた。


大正大学職員の、山本空洋さん(10期)が、大正大学で滝野川ゴボウを
波板栽培をしていたが、あの場所に施設ができると云うので、実施
できないでいるのかと尋ねたら色々と写真を送ってくれた。



1-1.jpg


こちら池袋のイケ・サンパークに設置した波板パイプです。
イケ・サンパークは、東池袋にある豊島区最大の公園で、旧造幣局
東京支局跡地に2020年にオープンした。

上の画像をタップする
4月22日に播種をしまして、5月27日に間引きをしました。
(写真は間引き前です)


大正大学と違って陽当たりが良いようだ、影が写っている。

としまグリーンインフラ研究会(大正大学を拠点に活動するNPO法人)は
今年からイケ・サンパークと連携して都市農講座を始めました。


山本さんは講師の一人。

イケ・サンパークでは地域住民を対象にした様々なイベントや講座を
しているのですが、今回都市でもできる野菜作り講座をしたいという
ことで、イケ・サンパークから私たちに声がかかったということです。

今後滝野川ゴボウのことを説明したポスターも作って掲示しようと
思っているところです

 



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年06月03日

採種用滝野川ゴボウをテーマに、自宅と小金井の様子を見比べてください。


自宅裏の日当たりの悪いところに.滝野川ゴボウの芽が今年も出た。
3月末辺りから伸び始めてここにきて、花芽が出てきた。

瀧野川八幡神社では今年は作っていない。
一番早く花が咲いたのを、滝野川1丁目の齊藤絢子さんが、
写真を送ってくれた。




1-1-21.jpg

当ブログでは、5月21日に掲載したので、花が咲いたら、
掲載と思っていたが、


上の画像をタップす
小金井の白石京子さんが、小金井の14期の皆さんが萩原農園で栽培した
ゴボウを、採種用に植えた株の写真を送ってくれたので、
比較の意味から掲載した。
陽当たりが悪い分、ヒョロヒョロです。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年06月01日

瀧野川八幡神社の滝野川ゴボウの間引きは、明治大学公認「Relie」の協力で行われた。


瀧野川八幡神社の滝野川ゴボウの間引きは、例年よりは遅れて5月30日の10時から行うとメールをいただいた。
メールには、明大の学生が6名来るとあったが、先日、大学公認ボランティアサークル「Relie」の飯島勇太代表から招かれて、和泉キャンパス
で、江戸東京野菜の話をしてきたので、その時のメンバーかもしれない。



1-1-.jpg

滝野川大長ニンジンの花が咲いていた。
この日の滝野川ゴボウの間引きは、太い塩ビ管は間引いて3本にする、
細い塩ビ管は間引いて2本にする作業だ。

上の画像をタップする
来てくれたのは、リーダーの、飯島代表に酒井希埜広報副局長(2年)と
中村育生都市農業部副部長(2年)に5人の1年生諸君。

一人塩ビ管1本を、どれを抜くかを決めて葉の元を持ってまっすぐ引き抜
く、一度トライした苗は、ひげ根が切れているから、抜けないからと
あきらめず抜くように伝えた。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月29日

滝野川1丁目キタバ・ランドスケープ東京事務所の滝野川ゴボウの花が咲いた。


滝野川1丁目の齋藤絢子さんから、滝野川ゴボウの花が咲いたと
写真を送っていただいた。

5月初めに滝野川ゴボウが発芽した時に写真を送っていただいた、

齊藤さんは、何も書いていなかったが、当ブログでは自転車の横に
採種用の滝野川ゴボウを見つけていた。



1-1-.jpg

瀧野川八幡様でもまだ咲いていないし、我が家の勝手裏でも
咲いていないから、一番早く咲いたようだ、

上の画像をタップする
齊藤さんのキタバ・ランドスケープ東京事務所の前は、結構人通りも
あるから、初めてゴボウの花を見る人もいるだろう。
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月23日

滝野川八幡神社では滝野川ゴボウの栽培をしながら市販されている培養土のチェックをしている。


滝野川八幡神社では滝野川ゴボウの栽培に使った培養土は各種あって、これまでは問題なかったが
今年購入した培養土の中に、たまたま酸性度の高い培養土があったことから生育に大きな差が生じたのでチェックが始まった。



1-1-.jpg

瀧野川八幡様の播種祭に蒔かれたゴボウ

上の画像をタッブする。
3月末播種、ビバホームの培養土



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月22日

自宅の勝手裏には昨年の株から今年も滝野川ゴボウが抽苔している。


2022年3月、瀧野川八幡神社で滝野川ゴボウの播種祭が行われ、その年の5月には間引きが行われ、その間引き菜を頂いてきて、自宅の勝手裏に植えた。
それか翌年花が咲き、その種が飛んで数か所に芽が出た。



1-1-.jpg


昨年、大きく伸びて採種することができた。
その後、枯れて木質化した茎は根元から切り取った。

その根株から今年も、寒い最中の1月に芽が出て5月になって
抽苔してきた。

上の画像をタップする
何枚もある大きな葉の根元からは、どれも花芽が準備されている。
7月に花が咲くのが楽しみだ。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月19日

東京国際フランス学園の学童たちが、みんなで蒔いた滝野川ゴボウの間引きにやってきた。


東京国際フランス学園の学童が、4月28日に瀧野川八幡神社で
滝野川ゴボウの播種を行たことは紹介した。

5月18日に、学童たちが間引きにやってきた。

今年は、八幡様の滝野川ゴボウの生育が遅れているので、
フランス学園の児童たちの間引きが先になった。




0-1-.JPG

東京国際フランス学園の学童がまいた滝野川ゴボウは、
順調な生育を見せてていた。

上の画像をタップする
8本の筒はどれも順調な生育を見せていた。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月17日

滝野川一丁目「ゆるCafe木楽楽」の小川社長が、滝野川ゴボウが発芽したとラインに掲載した。


滝野川一丁目の「ゆるCafe木楽楽」小川純司社長が、都電荒川線の線路際で滝野川ゴボウの栽培が始まったことは紹介した。

ゆるCafe木楽楽 小川です。
5月12日から出始めました。




1-1-.JPG

12日から発芽し始めたと滝野川ゴボウ栽培のラインに掲載されていたが。
15日に掲載された写真ではすべて発芽していた。

上の画像をタップする
一番右手も3つの種も発芽しました。
播種した種9つ全部発芽です。



posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月15日

今年も、小金井の14期の皆さんが中心になって萩原さんの畑の片隅で滝野川ゴボウの栽培がはしまった。


小金井市の萩原英幸さんの畑の脇を借りて、滝野川ゴボウの種まきを
21日に行ったことは紹介しているが、

先日、小金井で滝野川ゴボウを栽培している白石京子さん(14期)から、写真添付のメールを頂いた。



1-1-.jpg

すでに本葉が顔をのぞかせいる。

上の画像をタップする
白石さんのメールには、4月30日頃に、3つの入れ物のうち、去年の滝野川神社様の種を撒いた「箱2」の発芽を確認しました。今日は22個出ていました。




続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月12日

北区志茂の、ぷらっとマルシェ 椿さんが、松方さんが播種している動画を送ってくれた。


都電荒川線の線路際で滝野川ゴボウを栽培している、木楽楽の小川社長か、先日、滝野川ゴボウの播種をしたと、ゴボウのグルーブラインに写真を掲載して、
皆さんはいかがですか。とあったが、それに呼応して、椿さんがラインに写真を掲載してくれた。。

こんにちは!
北区志茂、ぷらっとマルシェ 椿克美です。

松方恵美さんと5月3 日にごぼうの種まきを完了いたしました!!






1-1.jpg

昨年も、このプラスチック段ボールで栽培をしていて、
トップの写真が椿さんと思っていた。

上の画像をタップする
5月1日に種まきをしたが、筒の左から二つには、四隅に種をまき、右側の一つには三か所に蒔いたという。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月11日

滝野川1丁目グループの齊藤さんが滝野川ゴボウが発芽したと写真を送ってくれた。


滝野川1丁目でグループを作っているキタバ・ランドスケープ
東京事務所の斉藤隆夫さんがグループの滝野川ゴボウが発芽したと
写真を送っていただいた。



1-1-.jpg

東京事務所は緑で覆われてきた。
花が咲いている白の木香薔薇のような蔓が、二階の窓際まで伸びて

滝野川ゴボウは花を咲かせて種を採るのか、自転車の陰に鉢植えが
見え、窓際の筒には、採種用なのかネギ坊主ができている。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月08日

都電荒川線の線路沿いにあるゆるCafe木楽楽が、5月5日に滝野川ゴボウの種まきを行った。


ゆるCafe木楽楽、小川木材商店の小川純司社長からメールを頂いた。

5月5日「滝野川ごぼう」種まき(播種)しました。
皆さんはいかがですか。とあった。




1-1-.jpg

飛鳥山駅と滝野川一丁目駅間の都電荒川線の線路沿いにある木楽楽

早稲田行きが、祝日の5月5日、日の丸を先頭に飾って走ってきた。

上の画像をタップする

昨年は、滝野川ゴボウのタネを暮れに蒔いて、
1月に発芽したことは紹介したが、
長いゴボウがたくさん出来て、料理して食べられた。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年05月01日

市販の培養土でも、こんなに違うのかとチョロギの栽培で確認した。


瀧野川八幡様の滝野川ゴボウが本葉をのぞかせたと報告したが、
その後、東京国際フランス学園の学童が播種しに来るというので、
伺ったことは紹介した。



1-1-.jpg

細いパイプのゴポウも同じように、本葉がのぞかせている。

上の画像をタップする
成長が少し遅いように感じた。



続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年04月30日

東京国際フランス学園の学童たちが瀧野川八幡神社で滝野川ゴボウの種まきを行った。


瀧野川八幡神社に、同じ滝野川五丁目にある東京国際フランス学園の
学童たちが、2021年から毎年滝野川ゴボウの種まきにやってくる。

今年も4月28日に、種まきに来るので、お話をしてほしいと頼まれた。
10時に行って待つ間、栽培している滝野川ゴボウの様子や社務所裏の
二ホンミツバチの様子を見ていた。



1-1-.jpg

東京国際フランス学園春日香織教諭のクラス4年生が、収穫したゴボウ
の絵を描いて八幡様のゴボウ栽培のところに貼ってあり、参拝に訪れた
参詣者は、絵と成長したゴボウの葉を見ていく。




続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年04月26日

瀧野川八幡神社の滝野川ゴボウに、本葉がのぞいた写真を送っていただいた。


瀧野川八幡神社で栽培している滝野川ゴボウは、3月29日に播種祭
行った。

その後、発芽したと写真添付のるを頂いて紹介している。




1-1-6.jpg

双葉の間に、本葉がのぞいていて、適当に雨も降ったりしているから、
これからの様子は楽しみだ。

上の画像をタップする




続きを読む
posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年04月23日

小金井市の14期の皆さんが、萩原農園の協力を得て滝野川ゴボウの種まきが行われました。


14期の小金井の皆さんが、萩原英幸さんの農園で滝野川ゴボウの播種の準備が出来たと、連絡をいただいたが、この度、滝野川ゴボウ栽培部のラインに播種の写真が掲載された。

今晩は、白石です。
たくさんの方のご協力により、4月20日に滝野川ゴボウの種まきが
完了しました。



1-1-1.jpg

園主の荻原英幸さんは19日にウラハラワンウェイを歩かれた。

上の画像をタップする
今年は、筒に24箇所、箱1に14箇所、箱2に12箇所、それぞれ1〜3粒
まきました。
土は、前回ご報告した以外に、ダイアジノンを少し入れています。
筒と箱1は萩原さんが取り寄せてくださった種、箱2は冷蔵庫保管
してあった去年の瀧野川神社さんの種です。




続きを読む
posted by 大竹道茂 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン

2026年04月07日

滝野川ゴボウの播種祭から8日目の6日朝、5〜6個発芽したと写真を送って頂いた。


瀧野川八幡神社で滝野川ゴボウの播種祭が3月29日に執り行われた。

その後は、適度に雨も降り、暖かくなって来たことから、発芽を
待ち遠しく思っていたが、1週間が過ぎ「今朝(6日)、5〜6個芽が
でました。」と、藤井宮司から写真を送って頂いた。



1-1.jpg

上の画像をタップする
播種をした塩ビ管は、太いのが8本、細いのが4本だったが、
今後、暖かい日もあるようなので、次々に芽が出てくるだろう。

posted by 大竹道茂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝野川のゴボウ、ニンジン